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    【Rest In Peace】チック・コリア追悼 スティーヴ・ガッドと共に残した名演の歴史

    • Score & Text:Michiaki Suganuma
    • © Jordin Pinkus / Chick Corea Production

    アコースティック主体のコンボ作品

    Photo:Taichi Nishimaki

    1970年代後半、チックは豪華なメンバーを迎えた一連のコンセプト・アルバムを制作する一方で、アコースティックなコンボによるジャズ寄りの作品も発表。『The Leprechaun』で共演したメンバーを再集結させた『Friends』とマイケル・ブレッカーをフィーチャーした『Three Quartets』にスティーヴが起用され、その後のアコースティック・ジャズ/フュージョンに多大な影響を与えた

    「The One Step」で繰り広げられる
    4ビートとシャッフルを混ぜた独自のグルーヴ

    Ex-6は『Friends』収録の「The One Step」における特徴的なジャズ・プレイで、左足のハイハットでウラをキープするフュージョンならではのアプローチ。4ビートとシャッフルを混ぜたようなグルーヴ感がポイント。

    オープン・ハンドによる「Sicily」のサンバ・パターン

    Ex-7も同作より「Sicily」のテーマ部分におけるサンバ・パターン。リバース・パラディドルを使ったオープン・ハンドによるソリッドなグルーヴで、エポック・メイキングなアプローチだ。

    次世代に大きな影響を与えた
    「Cappucino」のジャズ・ドラミング

    Ex-8「Cappucino」でのスティーヴらしい超メカニカルなジャズ・プレイで、そのスピード感を示すために6連で表示。左足ハイハットを絡めたコンビネーションは、次世代に大きな影響を与えた。

    「Quartet No. 2-Part II」で炸裂する
    ガッド印のカウンター・アクセント

    Ex-9は『Three〜』より「Quartet No. 2-Part II」でのインタープレイの一部。16分で記しているが速い4ビートのプレイで、あたかも16ビートで叩いているようなカウンター・アクセントの入れ方はまさにガッド印!

    https://youtu.be/UQx96DsZXxA

    本記事は2017年9月号掲載の記事を転載したものです

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