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    岩瀬立飛がドラム・セットで叩く“世界のリズム” #14 – ジャズ系のリズム①

    世界中のリズムを研究する名手=岩瀬立飛が、各国のリズムをモチーフとしたパターンをドラム・セットで演奏&解説した、ドラマガ2011年10月号の特集“世界のリズム”。ドラマガ Webではその一部を、演奏音源つきで地域ごとに紹介! 今回は、「ジャズ系のリズム」を紹介します! 名ドラマー達のフレーズにつながっていく様子を聴いていこう。

    #14 ジャズ系のリズム①

    ジャズ系のリズム その1 ディキシーランド・ジャズ

    白人系と言われていますが、あまり意味のない言い方です。こういう理屈が言える人はさぞ良いノリが出せるのでしょうね……。楽器編成が多少違い、パターン化、常套手段の多様が若干増え、ハネ具合いもほぼ3連です。音楽的内容はニューオーリンズ・ジャズと同じ。楽しければ良いのです。楽しくしなければいけなかったのです。深いです。

    ▲Ex-1/0:00〜
    ▲Ex-2/0:07〜

    Ex-1〜2までまとめて聴いてみよう!

    ディキシーランド・ジャズ をドラム・セットで聴くとこうなる!

    ジャズ系のリズム その2 「シング・シング・シング」風スウィング・ビート

    1930~40年代スウィング・ジャズを知らなくとも何かこのリズムは聴いたことがある、という方は多いと思いますよ。私事ですいませんが、某社CMで“おいらはドラマー”を演じる某大物俳優のために、このリズムのドラム演奏指導をしていました。この時代のビートも含め、このスタイルのビートはしっかり3連でハネるのが良いです。後半で右手だけでフロア・タムですが、そこも忘れずに。マンボ・カスカラと同じパターンなのでハネないとラテン風になります。

    ▲Ex-3/0:00〜
    ▲Ex-4/0:07〜
    ▲Ex-5/0:12〜

    Ex-3〜5までまとめて聴いてみよう!

    「シング・シング・シング」風スウィング・ビート をドラム・セットで聴くとこうなる!

    岩瀬立飛がドラム・セットで叩く“世界のリズム” – BACK NUMBER

    #1:キューバ系のリズム①

    #2:キューバ系のリズム②
    #3:キューバ系のリズム③
    #4:キューバ系のリズム④
    #5:カリプソ系のリズム
    #6:ブラジル系のリズム①
    #7:ブラジル系のリズム②
    #8:ブラジル系のリズム③
    #9:レゲエ系のリズム①
    #10:レゲエ系のリズム②
    #11:その他の中南米系のリズム①
    #12:その他の中南米系のリズム②
    #13:ニューオーリンズ系のリズム

    ◎Profile
    岩瀬立飛(Tappi Iwase):愛知県出身。14歳でドラムを始め、日野元彦、坂田 稔に師事。高校では吹奏楽部でパーカッションを担当。その後、1988年に渡米。ピーター・アースキンやデヴィッド・ガリバルディに教えを受けながら、現地でライヴ、レコーディング活動を展開。帰国後、現在に至るまで自身のバンドである。Nervioや宴での活動の他、エリック宮城バンドをはじめ、さまざまなセッションで活躍中。

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