NEWS

UP

ページのレイアウトまでガッドのこだわりが詰まったドラム・ブック『GADDIMENTS』遂に発売!

当サイトでも5月に取り上げたように、スティーヴ・ガッドによる初のドラム・ブック、『GADDIMENTS』が本日7月21日、満を持して発売された。

あらためて本書の内容を説明すると、彼自身がマーチング・バンドで経験した内容やルーディメンツを盛り込んだ1冊となっており、36種類のテーマ/コンセプトと、85パターンもの演習を掲載。ガッドが直接デモンストレーションを行う映像も視聴/ダウンロードができる。

実際の中面。36種類のテーマ/コンセプトと、85もの演習パターンが掲載された本書は、譜面などのレイアウトに渡るまでガッド本人がこだわったそうだ。

『GADDIMENTS』で紹介される演習は、古典的もしくは現代的なルーディメンツに基づいており、それらを多種多様なビートで練習できるようになっている。これにより、読者自身がこれまでのスティッキングを変えることなく新しいリズムを体得できるようになるとのこと。すべての演習は、フレージングへの理解とその重要性を強めるようなやり方で記載されているそうだ。Hudson MusicのECサイトなど、本国では特典つきパックが軒並み売り切れで大好評の模様。日本国内では全国の楽器店へまずは問い合わせてみてほしい。

『GADDIMENTS』
Steve Gadd