プランのご案内
  • 2024年12月27日(金)12:00 ~ 2025年1月6日(月)11:00まで、サポートをお休みいたします。期間中のお問合せは、1月6日(月)以降、順次対応させていただきます。
  • NOTES

    UP

    和楽器バンド山葵の『ドラムにこじつけッ!』 第11回「ドラムと栄養」

    ドラムと栄養

    はいどーも、タンパク質足りてますか?山葵です。

    みなさんは普段どのように食事を摂ることが多いですか?

    自炊したり、家族に作ってもらったり、外食したり、コンビニ飯で済ませたり……

    僕は以前のコラムでも書いたように料理をするのが好きなのですが、コロナ禍での外食の休業によりその機会がより増えましたね。

    人間何をするにも健康が一番大事!
    健康を維持するためには食事、そしてその質が大事だと思っております。

    例えば筋トレにおいて大事な要素は「運動・食事・休息」のバランスとよく言われています。
    僕の感覚だとそれぞれの重要度は「1:6:3」くらいの割合です。
    それくらい食事は身体作りにおける大事な要素だと思っております。

    たとえばもし僕のクローン人間がいたとして、ハンバーガーばっかり食べていたとしましょう。
    そうするとそのハンバーガー山葵は、今の僕とまったく違うミュージシャンになっているはずでしょう。
    デス・メタル・ドラマーになってるかもしれないし、ツイン・ペダルを使っていないかもしれない。
    MCがめっちゃ饒舌かもしれないし、なんならドラムやってないかもしれない。
    いずれにしても、ハンバーガー山葵は僕とは別人になっているはずです。
    要するに食べ物を選ぶときは、よくよく考えて選ばないといけないってことです。

    じゃあ何を食べれば良いのか。
    結局のところバランスでしかないと思います。

    巷では“〇〇ダイエット!”、“〇〇サプリをとれば健康!”みたいなものが取っ替え引っ替え量産され続けています。
    はっきり言って、これだけやっていればいい、これだけ食べればいい、みたいな健康法はないです。

    つまるところ、6大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維)をバランスよく適量摂取し、適度な運動と休息を取る。そしてストレスを溜めない。

    健康の真理はこれです。正しいことって、大体なんでも地味なんですよねー。

    刃牙の範馬勇次郎も言ってました。

    「毒も喰らう 栄養も喰らう 両方をともにおいしいと感じ 血肉に変える度量こそが食には肝要だ」

    地上最強の男が言うんだから間違いありません。

    ちなみに前述のハンバーガーのくだりは、アニメ「カウボーイビバップ」のセリフのオマージュでした。

    健康を維持するのも、楽器が上達するのも地道にコツコツとですね。

    はぁ、ラーメン食べたい。

    ではまた!

    【がんばれ!ワサビくん LINEスタンプ発売中!】
    https://store.line.me/stickershop/product/14371740/ja

    【和楽器バンド】
    フジテレビ系月9ドラマ「イチケイのカラス」主題歌
    「Starlight」好評配信中!

    ▼「Starlight」各配信ストア一覧
    https://wgb.lnk.to/starlight

    ▼「Starlight」Music Video

    ▼ 「生命のアリア」Music Video

    Profile
    わさび●岡山県育ち。中国人の父と日中ハーフの母を持つ。15歳でドラムを始め、YOSHIKIやチャド・スミス、トーマス・プリジェンなどに影響を受ける。動画投稿サイト“ニコニコ動画”にアップした演奏が話題となり、和楽器バンドに加入。コンポーザーとしてもスキルを磨き、最新作『TOKYO SINGING』ではリード曲「Singin’ for…」を作詞作曲。中学の頃からは筋力トレーニングも続けており、2020年の年末特番「SASUKE2020~NINJA WARRIOR~」へも出場し、話題を呼んだ。

    ◎和楽器バンド HP Twitter
    ◎山葵 Twitter

    ◎Latest Release

    TOKYO SINGING
    ユニバーサル UMCK-1668
    和楽器バンド(L→R)
    黒流(和太鼓)、亜沙(b)、いぶくろ聖志(箏)、神永大輔(尺八)、鈴華ゆう子(vo)、町屋(g、vo)、蜷川べに(津軽三味線)、山葵(d)

    山葵ブログ Back Number

    第5回「ドラムと筋トレ」
    第6回「ドラムとSASUKE」
    第7回「ドラムと作曲」
    第8回「ドラムとマンガ」
    第9回「ドラムとケータリング」