新型コロナウイルスの影響で続く外出自粛期間。家で過ごす時間が増えたことにより、あらためて楽器と向き合うドラマーが増えたのではないだろうか。今回は“楽器の大掃除”企画の続編をお届け。フット・ペダルのメンテナンス方法について見ていこう。スネア・ドラム編はこちら。(2020年2月号の内容を抜粋したものです)
フット・ペダル編
メンテナンス・アイテム
こちらは機械用のクリーナーや潤滑油がメイン。フット・ペダルは機構的に狭い隙間が多いので、ノズルのついたスプレー・タイプが便利です。フット・ボードの溝の汚れなどは、中性洗剤を水に溶き、歯ブラシで掻き出して布で拭き取ればOK。
メンテナンス
Point
ペダルは足元にあり汚れが溜まりやすいので、まずは汚れを落とすこと。その上でノイズや動きの悪い部分はないかチェックし、あれば対処しましょう。ノイズや油切れがなければ、刷毛やウェスでホコリや汚れを落とすだけでも十分です。
①
②
③
④
⑤
⑥
⑦
⑧
⑨
⑩
⑪
⑫
⑬
●講師
Profile●いとうなおき:ドラマー、パーカッショニストとしてレコーディング、ライヴ・サポートを中心に活動する一方で、ドラム・レンタル、チューニング、リペア、カスタマイズなどを通じて国内外のドラマーをサポートしているドラム・カンパニー「NASH」に所属。ドラムテックとして幅広い現場で経験を積む。2014年、自らの工房「riddim」(https://www.riddim.info)を設立し、オリジナル・ドラムの開発、製作、販売を行っている。
●さらに詳しく知りたい人は