SPECIAL
UP
第20回誌上ドラム・コンテスト「MILESTONE」特設ページ
- Program:Rhythm & Drums Magazine Photo:anyaberkut / iStock by Getty Images
■TOP ■課題曲 ■応募要項 ■審査の流れ ■審査員紹介 ■審査結果 ■賞品紹介 ■関連コンテンツ
「MILESTONE」最終審査結果
ライヴ審査での最終決戦を経て、
各コースの受賞者が決定!
グランプリ&準グランプリのライヴ・パフォーマンス映像は
12月16日発売のリズム&ドラム・マガジン22年1月号の
付録DLコードに収録予定です。お楽しみに♪
■マスターコース
♔グランプリ 乘冨 鼓
準グランプリ トミダ キノ
特別賞
■一般コース
♔グランプリ 岩尾達樹
準グランプリ 林 晃平
特別賞
<三次審査結果>
これまでの厳しい闘いを勝ち抜き、
「MILESTONE」最終ライヴ審査挑戦の切符を手にした
一般コース&マスターコース合計7名のファイナリスト達を
応募映像と共に発表!
三次審査員を務めていただいた坂東 慧のコメントも要チェック!
「MILESTONE」三次審査通過者
■マスターコース(3名/五十音順)
大城祐太
トミダキノ
乘冨 鼓
■一般コース(4名/五十音順)
岩尾達樹
とっしー
林 晃平
松山太樹
●三次審査員からのコメント
坂東 慧:僕が作曲した課題曲「Trial Road」を、たくさんの人が叩いてくれました。ありがたいし、うれしいですね。応募者の中には、技術的なところだけでなく、個性的なサウンド作りだったり、“こういう発想もあったのか!”と思わせられるような、意外性のあるアプローチもあって。自分の作った曲がこんなふうに仕上がるんだと、作曲者として面白かったです。みなさんの演奏はそれぞれ個性的だったので、審査していて全然飽きなかったです。基準になったのは、グルーヴですかね。ツカミというか、最初のキメがあってから、曲に入ったときのグルーヴも重視しました。あとは、アイディアやアンサンブルです。曲全体の印象として、惹きつけるものがあるかどうかというところは重要ですよね。普段やっているジャンルの違う方がこの曲を叩いてくれているのもうれしかったですね。そのジャンル風に叩くとこうなるんだっていう。最終ライヴ審査は、僕も生で見たかったです(苦笑)。三次審査を通過したみなさま、頑張ってください!
<二次審査結果>
二次審査ではググッと人数を絞り込み、
一般コースでは22名、マスターコースでは20名が審査を通過。
二次審査員のエノマサフミ&原澤秀樹によるコメントもお見逃しなく!
■二次審査通過者/マスターコース(20名)
*五十音順
アントキのサンチェス | 生田唯人 | 伊藤哲平 | 大木 優 |
大城祐太 | 大場 俊 | 小川友希 | Kaїsei |
Taito | 田中康太郎 | トミダキノ | 富永岳海 |
ねぎとむ | 乘冨 鼓 | ハガネ ショウヘイ | 林田翔馬 |
藤井良太 | 松坂健太郎 | 三浦隆之介 | Momo |
■二次審査通過者/一般コース(22名)
*五十音順
阿久津光正 | あっちゃん×ohkawa akihiro | 岩尾達樹 | うい |
清田雄大 | 國田悠介 | ko_se_ | 笹山恵吾 |
ジュンノスケ | 谷口大輝 | 靏見颯人 | とっしー |
冨野孝介 | 中島 元 | 中山開登 | 林 晃平 |
針原佳貴 | 松山太樹 | 森丼推昔 | 安江真一 |
吉田隆大 | Rimshot |
●二次審査員からのコメント
エノマサフミ:パッドやパーカッションをセットに組み込んだり、トリガーでエフェクトをかけたりと、とにかく自由な作品が多くてとても楽しかったです。メタルっぽいアプローチやダンサブルなアレンジなどはっとさせられるような発想もあり非常にバラエティに富んでいました。審査の基準にしたのは、ドラミングにストーリー性があり、主張しつつも他の音をちゃんと際立たせているかというところでした。その中でも特に、一般コースは音に説得力があり感情が伝わってくるプレイに、そしてマスターコースはハイレベルなテクニックの中にストーリー性があって世界観を持っているプレイに、高評価をつけさせていただきました。いずれにしても、みなさまの魂のこもったプレイを聞いて、私も刺激を受けさせていただきました。ありがとうございました!
原澤秀樹:「MILESTONE」一般およびマスターコースの一次審査の激戦を超えてきた方々、楽曲に対して不自然や違和感を覚えるプレイは皆無でした。その中で審査基準としては“うまい以上の何かを感じる”ことが重要だったと思います。自分が何を売りにしているかを明確に伝えてくるプレイ、その中で発音やタイム感、グルーヴ感、楽曲に対するアレンジ構築などに強い理念および執念を感じられる方に高得点をつけさせていただきました。マスターコースに至っては、前項を踏まえた上でさらに高次元な自己プロデュース力を感じる方を選出させていただきました。このたびはみなさまの唯一無二のドラマの詰まった素晴らしい演奏を魅せていただき、誠にありがとうございました。
<一次審査結果>
一般コースでは192通、マスターコースでは96通のご応募が集まった「MILESTONE」。
厳正なる一次審査を通過した挑戦者達はこちら!
■一次審査通過者/マスターコース(47名)
*五十音順
青野雅人 | アントキのサンチェス | 生田唯人 | 石井愛太郎 |
礒野凌太郎 | 一井 希 | 伊藤芙心 | 伊藤哲平 |
内田悠希 | 大内一生 | 大木 優 | 大城祐太 |
大場 俊 | 小川友希 | 奥野航大 | Kaїsei |
工藤和基 | 久和田武宏 | 軽音ひとり | ケッチー藤原 |
GOD後藤 | 小林和貴 | 小林知弘 | 島 寛海 |
Taito | 高丘ルイ | 多田涼馬 | 田中康太郎 |
丹澤一隼 | てんてん | トミダキノ | 富永岳海 |
仲地清久 | 西沢拓海 | ねぎとむ | 乘冨 鼓 |
ハガネ ショウヘイ | 林田翔馬 | ヒライタクヤ | 廣瀬隼也 |
藤井良太 | 松坂健太郎 | 眞舩 駿 | 三浦隆之介 |
美秋 | 三宅公平 | Momo |
■一次審査通過者/一般コース(79名)
*五十音順
相蘇勇作 | 青山眞大 | aki | 阿久津光正 |
あっちゃん×ohkawa akihiro | 石田真之 | 伊藤達真 | 伊藤三千帆 |
岩尾達樹 | うい | 植田真翔 | 碓井淳也 |
宇波浩司 | 岡崎みほ | 岡田鐘太 | 小川結楓 |
桂浦 誠 | 河本聖雅 | 城所佑伍 | 清田雄大 |
國田悠介 | 黒木悠斗 | ko_se_ | 小西聖亜 |
笹山恵吾 | 嶋野惇太 | Jr. | SHUN |
ジュンノスケ | 杉本さおり | 住野達哉 | 髙橋 京 |
田嶋悠人 | 田中優一 | 谷口大輝 | 丹後 遼 |
辻 秀樹 | 靏見颯人 | 手羽先コウ | とっしー |
冨野孝介 | トモヤ | 中島 元 | 中山開登 |
長山祐樹 | 旗野ごう | ハットリライキ | 濱田紘太郎 |
林 晃平 | Hayato | 針原佳貴 | 春川美桜 |
日輝大和 | 廣澤慎也 | Hilloto | 深谷昴生 |
Fuji | ぶんじ30 | ホッタ | 松尾春輝 |
松山太樹 | Mana | Miho | 宮下勇次 |
村石 嵩 | 森尾智一 | 森 勘太 | 森丼推昔 |
安江真一 | 山崎祥司 | 優子 | 吉岡倫太朗 |
吉田隆大 | 来 真人 | りぃこ | RIKITO |
Rimshot | Ryu-ryu | RYOHEY |
●一次審査員からのコメント
松尾啓史:「MILESTONE」は応募者も多く、総合的なドラミング力という点でも拮抗している方が多かったので、審査はとても悩みました。審査ポイントとしては、“ソコでこう来るか!”というような、いい意味で予想を裏切られたマイノリティなプレイをしている方は得点が高くなっていると思います。もちろん奇抜なことをしているから良いというわけではないのですが、“普通はそうするよね”というところでのどんでん返しは見ていても楽しいですし、その人ならではのクリエイティヴィティを感じることができ印象に残りました。あとは、フレーズなどがしっかりとタイムにハマっているかや、スティック・コントロールの精度などの細かい点も含めて総合的に審査させていただきました。マスターコースに関しては、特にそのあたりのベーシックな部分の差が今回の審査結果につながっていると思います。
岡安鋼樹:こちらの課題曲は出だしから難易度の高いキメが登場するので、それを含んだ序盤でのアプローチや、16分のフィールなどが楽曲に馴染んでいるかどうかで、ある程度印象が決まってしまう感覚はありました。それに加えてタイコをちゃんと鳴らせているか、というのも大事なポイントとなりました。エレドラでの応募も多数ありましたが、アサインされた音質に頼らず、生ドラムをイメージさせるような叩き方ができているかどうかで点数が分かれたように思います。一般コースの中にも、マスター・コースにまったく引けを取らない素晴らしい演奏もたくさんあり、個人的にもとても刺激的な体験をさせていただきました(笑)!
Next ➡︎ コンテスト関連コンテンツ