NEWS

UP

ドラムが24時間演奏可能な世界最高水準の防音賃貸マンション完成!

  • Text:Shinichi Takeuchi

ドラムやパーカッションを嗜む者ならば、“自宅で時間を気にせず演奏したい、練習したい”と考えたことが一度はあるはず。そこで問題となってくるのが“防音”。日本の住宅事情では、何の防音対策もせずに自宅で打楽器を演奏するのは不可能に近いことは、いわずもがなといったところだろう。

そんな悩みを抱えた多くのドラマー&パーカッショニストに朗報が。東京の練馬区桜台に “世界最高水準の防音”を掲げた賃貸マンション“MUSICA SAKURADAI(ムジカ サクラダイ)”が3月に完成予定なのだ。

夜景外観イメージ。深夜帯でもドラムの演奏が可能!

自らもジャズ・ドラムを演奏するというオーナーで建築家の佐野 勤氏が、“MUSIC×ARCHITECTURE”をコンセプトに設計。「コンクリートの塊がひっそりと佇む外観は“音の隠れ家”として防音性能と建物のデザインが一体となった、音を楽しむ人々に満足いただける本物思考の防音賃貸マンション」とのこと。

3重サッシ(一部2重)、3重ドア、3重床、2重壁・天井という構造により、スタジオを上回る遮音性能目標値100dB(一部80dB)を確保。24時間演奏することを可能にしている。また、防音室内は吸音壁と反射壁をバランス良く配置し、カーテンによって残響時間を調整することができる。さらに、コロナ禍の昨今ではその必要性が高まっている換気設備も完備。意外とおろそかにされがちだという換気騒音も限りなく無音に近づける工夫がされているという。ピアノや管楽器の演奏が可能という物件はあるが、ドラムが24時間叩けるというマンションはかなり貴重だろう。

エントランス・アプローチ夜景

3駅3路線が利用できる好立地にあり、都心へのアクセスも良好な“MUSICA SAKURADAI”。入居者の事前予約もスタート中だ。近隣には音楽系の大学も多く、音楽に集中したいという人には最適と言えるだろう。総戸数は8戸で、ドラム演奏可能な部屋は4戸となっている。興味のある人は、まずはHPをチェックしてほしい。

MUSICA SAKURADAI

名称:MUSICA SAKURADAI
所在地:東京都練馬区桜台4-37-3
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上3階建
総戸数:8戸
賃料:130,500円~199,500円
管理費:9,000円
間取り:1K
住戸専有面積:25.3平方メートル~36.32平方メートル
駐輪場:有

HP:https://musica-tsa.net/