NEWS

UP

【12/16発売】リズム&ドラム・マガジン2022年1月号の見どころを紹介!

特集 ● 《DLコード連動》

誌上ドラム・コンテスト2021
最終審査結果発表!

神保 彰、坂東 慧[T-SQUARE]によるデモ演奏
&グランプリ/準グランプリ受賞者の最終ライヴ審査の
パフォーマンス映像をDLコードに収録!

第20回の節目を迎え、新設のU-15ジュニア部門「Kick-Start」と、恒例の全年齢を対象とした部門「MILESTONE」の2本立てでお届けし、合計357通の応募をいただいた今年のドラム・コンテスト。去る10月10日=“ドラムの日”に実施した最終ライヴ審査を経て決定した受賞者達のプレイを、最終審査員の神保 彰&響[摩天楼オペラ]のコメントと共に振り返ります。

さらに、DLコード付録として、各課題曲を手がけた神保&坂東 慧[T-SQUARE]による豪華デモ・パフォーマンス映像&各部門のGP/準GP獲得者の最終審査パフォーマンスを特別収録。プレイ分析も必見です!

Interview① ●

神保 彰
〜さらなる高みを目指して〜

今年の誌上ドラム・コンテストでは課題曲提供&最終審査員、そしてドラムの日イベントではスペシャル・クリニックを披露し、大いに盛り上げてくれた神保。彼のライフワークとも言えるソロ・アルバムが12月22日に発売される。2021年始の前3作と合わせると、今年だけで5作というリリース・ラッシュだった神保の尽きない探究心に迫るインタビュー!

Product Report ●

神保 彰 meets Bose L1 Pro16

そして神保には、ドラムの日でもその実力を試してもらったBoseのポータブルPAシステム=L1 Pro16をレビューいただいた。幅広い音域を出力、さらに音の広がりを水平180度カヴァーするラインアレイ・システムを取り入れた次世代スピーカーを神保の自宅=バナナ・スタジオに持ち込み、ワンマンオーケストラで検証。特別動画も合わせて要チェック!

Interview② ●

影丸[-真天地開闢集団- ジグザグ]
〜自分の色は加えたいと思っても
 大前提に考えるのは“曲を崩さない”こと〜

結成5周年を迎えた、今注目度上昇中の-真天地開闢集団- ジグザグ。12月21日には初となるアーティスト・ブック、そして22日にはニュー・アルバム『慈愚挫愚 参 -夢幻-』をリリースする。菅沼孝三ドラム道場の門下生としても研鑽を積み、次世代のテクニカル・ドラマーとしての呼び声も高い影丸は、多彩なジャンルを横断するジグザグの楽曲にどのように向き合っているのか。その秘訣に迫った。

Next➡︎close up!、連載ピックアップなど