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メタリカ6年半ぶり新作『72シーズンズ』発売記念! ラーズ・ウルリッヒの“ヘヴィ・グルーヴ”に長谷川浩二が迫る!!
- Photo:Takashi Yashima/P.G.BRUNELLI(Metallica)
- Analysis:Kozy Hasegawa
4月14日に6年半ぶりとなる待望のニュー・アルバム『72シーズンズ』をリリースするメタリカ。ラーズ・ウルリッヒのスピード感溢れるメタル・ドラミングは、結成40年を超えた本作でも健在だ。メタル・ファン待望の新作発売を記念し、2008年11月号のラーズ表紙特集より、長谷川浩二によるラーズ流メタル・ドラミング分析を再掲載! セッティング/フォーム/ハンド・モーション/フット・ワークという4つの項目から、唯一無二のスタイルに迫る!
Part.1 Setting
オーソドックスにセットされた
TAMA STARCLASSIC MAPLE
キットはTAMA Starclassic Mapleのツーバスで、ヘヴィ・ヒッターによく見られるオーソドックスな形です。椅子の高さは踏み込みに力を入れやすく、またヘヴィなサウンドを得やすい、床と太腿が平行になるぐらいの高さです。椅子とスネアまでの距離は意外と近い印象で、スネアはキックに少し乗る感じ。そのため身体がキックに近くなり膝の角度も90度以内にできるので、速いツーバスも踏みやすいと思われます。
ハイハットは基本的にスティックのショルダー部で“ぶっ叩く”スタイルなので少し高め。スネアやタムの角度については、手首を使って叩くスタイルではないので、自分の方に向けて斜めな感じ。フロア・タムは低く、タムやスネアと違って角度はあまりつけていないようです。
シンバルのセッティングは見た目も考慮してのことだと思いますが、フロントには置かず、左右に分けている感じ。どんなにアップ・テンポな曲でもアクセントとして叩くのに間に合う位置にセッティングされています。
Part.2 Form
長年の経験で身についた
綺麗で無理のないフォーム
映像を見る限り、フォームはものすごく良いです。全然無理がなくて、長年叩き続けるうちに、自然と今の形に落ち着いたんじゃないでしょうか。
叩いているときは、曲が曲なので、もちろん力は入っていますが、そうじゃないときは、身体に無理な力が入っていない。ああいう激しい楽曲なので筋肉痛とか多少はあると思いますが、今も叩き続けているということは、基本的なフォームが良いという証だと思います。
フォームの特徴の1つは、左足の使い方で、ハイハット・ペダルにもフット・ペダルにも足を乗せず、地面に置いているところ。実際にマネしてみると、左足が自由に動かせるので、タイミングが取りやすい。これは、考えたというよりは、感覚的にやっているんじゃないでしょうか。
あと、速い曲を叩くときに肩が前に出るのも特徴的。これはラーズのグリップ&ストロークとも深く関係しているのですが、あの奏法で速い曲を叩くなら、前傾にならざるを得ないという方が正しいと思います。力技ですからね(笑)。見ると間に合ってないところもあるのですが、強引にねじ伏せる。これがラーズ流ドラミングの基本です(笑)。
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グリップ、ストローク、チョーク奏法……
ラーズ流ハンド・モーションに接近!