プランのご案内
  • 2024年12月27日(金)12:00 ~ 2025年1月6日(月)11:00まで、サポートをお休みいたします。期間中のお問合せは、1月6日(月)以降、順次対応させていただきます。
  • SPECIAL

    第5位

    ドラマー的“2020年の名盤”を振り返る! ドラマガ・アワード2020

    ドラマガでお馴染みの“ドラマー的1年”を振り返る人気企画、ドラマガ・アワードがWebでも登場! 総勢25名のプロ・ドラマーにご協力いただき、2020年の私的名盤を選んでもらいました! 気になる結果はこちらからご覧になれます。

    第4位

    Report –【地球デビュー35周年を迎えた聖飢魔Ⅱの期間限定で再集結 〜“特別給付悪魔” ヴィデオ黒ミサ&生トーク・ツアー】(ライデン湯澤殿下[聖飢魔II])

    第4位には地球デビュー35周年を迎えた聖飢魔IIによるヴィデオ黒ミサ&生トークツアー『特別給付悪魔』のライヴ・レポートがランクイン。5年ぶりの再集結となったものの、新型コロナの影響により予定を変更したツアーの東京国際フォーラム公演の模様をお届けしました。

    第3位

    【EVENT】10月10日は“ドラムの日”! イベント開催のお知らせ【2020】

    第3位にランクインしたのは徐々に認知が広まっている(!?)もしくは密かなムーヴメントを巻き起こしている(!?)ドラムの日の特設ページでした! 昨年はコロナ禍ということもあり、リアルでのイベントをすべきか、無観客でのライヴ配信にするか、ギリギリまで協議が重ねられました。そして決定したのは、YouTubeでの7時間ぶっ通し生配信=“教則Fes”。FUYUさん、神田リョウさん、田浦 楽さん、moAi(Dizzy Sunfist)さんによるこの日限りのスペシャル・レクチャーや誌上ドラム・コンテストの公開一次審査、ドラマガTikTokで話題の双子ドラマー=Miho☆Manaによる生Stick Tokなど、盛りだくさんでお送りしました。

    さらに、毎年好評いただいているドラムの日オークションや、あなたの機材に“いいね”するSNS企画を開催、ドラムの日オリジナルTシャツも発売されました。今年もまだまだ先行きが不安な情勢ですが、さまざまな方が楽しめるようなドラムの日にしたいと思っています。今年もぜひお楽しみに!

    第2位

    【Rest In Peace】日本を代表するドラマー、村上“ポンタ”秀一氏急逝

    次に読まれていたのは日本を代表するドラマー、村上“ポンタ”秀一氏の訃報記事でした。先月飛び込んできた突然の訃報でしたが、たくさんの方に記事を読んでいただき、あらためて日本中から慕われていたことと、ポンタさんの偉大さを痛感しています。多くのドラマーからポンタさんへのメッセージも送られました。

    あらためて、心よりご冥福をお祈りいたします。

    第1位

    誌上ドラム・コンテスト2020「BACK to the FUSION」

    第1位は誌上ドラム・コンテスト特設ページ! 季刊化リニューアル一発目となった昨年のコンテストは、原点回帰をテーマに、ドラム・コンテストでは定番のフュージョンの課題曲をDEZOLVEの山本真央樹さんに作曲いただきました。最終審査員&2020年7月号に付録のデモ演奏を務めていただいたのは川口千里さんと平 陸さん! さらに一次/二次審査では過去に当コンテストで入賞経験のある“DM Avengers”に審査員をお願いしました。2021年で20回目という節目を迎える誌上ドラム・コンテストでは、新たな試みも続々と用意しています。乞うご期待!