UP

Analysis -マイキ[ラトゥラトゥ]【2020年10月号連動】

  • Analysis:Hiroshi Matsuo Photo:Chika Suzuki

マイキの注目動画をチェック!

9月16日発売の10月号に登場した現代を象徴するクリエイターの新星、マイキ。ドラマーとしてのルーツからラトゥラトゥとしての活動にかける想いまで語ってもらったインタビューはぜひ本誌をチェックしてほしい。ここでは、誌面にも掲載されたマイキの注目動画について、ドラマガWEB限定の+αコンテンツを盛り込んで紹介。従来の叩いてみた動画に捉われない、彼ならではのアイディア溢れる作品を見ていこう。

●世界一巨大なドラムでマリオメドレー叩いてみた!! 【マリオドラム】/A drummer in Super Mario World

マリオのゲーム的世界感とドラム演奏をうまく掛け合わせた作品で、3点セットから演奏がスタート。キノコやスターなどを取得することによって自身がパワーアップし、それと共にドム・セットの規模も徐々に拡大。最終的にはサムネイルのような超巨大セットに!動画全体がゲーム画面のように構成されており、マリオの世界の敵キャラクターなども登場、ドラム演奏で戦う演出も面白い。クッパを倒したあとの衝撃の結末も見逃すな!

●和太鼓で作った巨大ドラムで『紅蓮華』叩いてみた!! 【鬼滅の刃 OP】the biggest Japanese drum/Kimetsu no Yaiba

大人気アニメ「鬼滅の刃」のOPテーマとして起用された「紅蓮華」を、ラトゥラトゥ制作によるカヴァー音源に合わせてドラム・パフォーマンス。和太鼓→ドラム・セット→混合セットといった具合いにセットが変化していく様が特徴的で、「中学生の頃からドラム・セットに和太鼓を組み込んだら面白いんじゃないか」というマイキ自身の兼ねてよりの構想から生まれた動画でもある。和と洋の融合による圧巻の演奏に目が釘づけになること請け合い。

●【本人が】ふたりはプリキュアを2倍速でドラム叩いてみたwww【ヘヴィメタ化】

マイキの代名詞とも言える倍速シリーズ。テレビ・アニメ「プリキュア」のキャラクター衣装に扮して通常の楽曲スピード(BPM)や1.5倍速の演奏にチャレンジしている。段階を踏みつつも最後は禁断の2倍速(BPM332)に挑戦! 無事完奏することができたかのかはぜひ実際のプレイ動画をチェックして確認してみてほしい。自分の限界に挑戦するエンターテインメントとして、ドラムが詳しくない人でも楽しめてしまう動画構成も魅力的だ。

《ドラマガWEB限定》
●【男性が原曲キーで】夜に駆ける/YOASOBI歌ってドラム叩いてみた

今年を代表する大ヒット曲と言っても過言ではないYOASOBIの「夜に駆ける」を、ユニットを組むヴォーカルのタケヤキ翔と共にラトゥラトゥ流アレンジのもと演奏。飾りすぎない演出と定点カメラでの同時収録だからこそ、それぞれの持つ能力の高さがダイレクトに伝わってくる。パフォーマンス中、時折垣間見えるアイコンタクトによる2人のコミュニケーションが、スタジオ収録でありながらも単なるレコーディングに留まらないライブのような臨場感をも醸し出している。

▶︎次のページでは1stライヴの映像を譜面つきで解説!