NOTES

UP

Lesson -【StickTok】#17 レッスン25

  • Text:Yusuke Nagano Illustration:Chihiro Yaegashi

#17 レッスン25

ドラマガとTikTokのコラボ企画=StickTok(スティックトック)。TikTokを通じて“学び”のコンテンツを配信する #tiktok教室#ためになるtiktok の一環で、ドラム未経験者&初心者、「基礎練習ってどうすればいいかわからない」とお悩みのドラマーへ、30秒で自宅でも楽しく練習ができる動画を投稿していきます! 第17回はドラム・セットでもよく使われるレッスン25というルーディメンツ。ドラッグ+ひとつ打ち三発という形です。ではさっそく細かく見ていきましょう!

アクセントは3つ目
右手に慣れたら左手スタートにも挑戦

「タタタン」という3打のひとつ打ちの前にドラッグ(2打の装飾音符でラフとも呼ばれます)を加えた音型がレッスン25ドラム・セットにとてもよく応用されるルーディメンツで、“ラタタップ”とも呼ばれます

アクセントがひとつ打ちの3打目についているのがポイントですが、その動きの確認として、まずEx-1の1小節目のように1打目にスティックを引き上げて、3打目にアクセントをつける動きを練習してみましょう。それに慣れたら、最後の1打をダブらせてドラッグに発展させます。

右手スタートができるようになったら、左手スタートの手順にも挑戦してみましょう。そしてEx-2はスタートさせる位置を変えた応用形です。譜面に表すとaのようになりますが、実際に演奏するときはbのイメージを持って練習してください。こちらもドラム・セットでよく使われる形なので、ぜひ習得できるように頑張りましょう。

◎Ex-1─16分音符のオルタネート・スティッキングからレッスン25へ変換する

◎Ex-2─譜面の表記と実際の演奏感を掴もう

Information

好評発売中!
ルーディメンツTシャツ

動画の中で双子の姉妹ドラマー、Miho☆Manaも着ているルーディメンツTシャツが、オンデマンドTシャツ販売サイト「TOD」で購入できます!

現在はシングル・ストローク/ダブル・ストローク/パラディドル/ラフ/フラムの5種類をラインナップ中!

それぞれ2色からお選びいただけます!

商品ページはこちら