プランのご案内
  • NEWS

    UP

    NEMOPHILA、4人体制最後のEP『道唐草』を12月9日に発売|むらたたむのラスト・ライヴを経て届ける新作!

    • Text:Shinichi Takeuchi

    “地獄のゆるふわバンド”ことNEMOPHILAが、新作EP『道唐草』を12月9日(水)にリリースすることを発表した。本作は、10月13日のライヴをもってバンドを離れたドラマー、むらたたむが参加する4人体制での最後の作品となる。

    NEMOPHILAは2019年、mayu(vo)を中心に5人組として結成。当時すでにフリーのドラマーとして活躍していたむらたの参加でも話題を集め、2024年には日本武道館公演を成功させた。同公演を最後にSAKI(g)が脱退し、以降は4人体制で活動を継続。しかし今年8月、むらたと葉月(g)の脱退が発表された。むらたは7月末をもってすでに脱退していたが、その後もサポート・ドラマーとしてライヴに参加。10月12日にEX THEATER ROPPONGIで開催された主催イベント「天壌無窮極音道中」が、むらたにとってNEMOPHILAでの最後のステージとなった。

    むらたは終演後、自身のSNSを通じて「7年間で得た全てのものを大切に。さらに良いドラマーになれるように頑張ります」とコメントしている。

    むらたたむ参加のラストEPは全5曲を収録
    ライヴ映像つきの初回限定盤も

    今回リリースされる『道唐草』には、全5曲を収録。すでに公開されている「-業-」は、むらたの力強くもタイトなドラミングが光るヘヴィなナンバーに仕上がっている。

    通常盤に加え、Blu-rayつきの初回限定盤も用意されており、こちらには今年6月28日にBLAZE GOTANDAで行われたライヴから、「REVIVE」、「開花宣言」、「-業-」など全6曲のパフォーマンスを収録。4人体制のNEMOPHILAが繰り広げたステージを映像でも楽しむことができる。

    『アナタダレ』の特別編集版を
    収録したBlu-rayも同時発売

    さらに同日には、Blu-ray『アナタダレ FINAL CUT』も発売される。こちらは、ホラー映画仕立ての演出で話題を呼んだ「アナタダレ」のミュージック・ビデオをフィーチャーした映像作品。新たな“FINAL CUT”版に加え、YouTube公開版、撮影の舞台裏を収めたメイキング映像を収録しており、迫力ある演奏シーンはもちろん、演技に挑むメンバーの姿も楽しめる内容となっている。

    なお、本作にはEP『道唐草』も同梱される。

    通常盤 CD
    初回限定盤 CD&Blu-ray

    EP『道唐草』/NEMOPHILA
    2026年12月9日(水)発売
    マスターワークス
    通常盤:DDCZ-2332
    初回限定盤:DDCZ-9083

    【収録曲】
    01|-業-
    02|Preying parasites
    03|濁色魂
    04|籠目
    05|リフレクション

    【初回限定盤 Blu-ray収録内容】
    01|REVIVE
    02|開花宣言
    03|-業-
    04|BARINWASH
    05|Just Do It!
    06|鬼灯

    Blu-ray『アナタダレ FINAL CUT』/NEMOPHILA
    2026年12月9日(水)発売
    マスターワークス:DDXZ-1009

    【収録内容】
    CHAPTER 1:アナタダレ FINAL CUT
    CHAPTER 2:アナタダレ YouTube公開版
    CHAPTER 3:メイキング オブ アナタダレ 地獄の二日間
    ※EP『道唐草』同梱

    詳細はこちら