UP

試奏レポート【BRITISH DRUM CO.】Big Softy Snare Drum

“窯で乾燥した”バルサ材を使用
小規模会場からアリーナまで対応可能な1台

独自のシェル成型製法=Cold-Press Mouldingや自社オリジナルのパーツ製造が話題のBritish Drum Co.より、Big Softyスネアが国内販売を開始した。

同社のスネアの中でも“最も温かみがあり、深みとまろやかさを持っている”というモデルで、インナープライにチェリー、コアとなる木材には広葉樹の一種であるバルサを“窯で乾燥させて”使用しているという。これが微細な多孔質となっており、高音域の成分を程良く抑え、温かみやまろやかさにつながっているとのこと。ジャズ・クラブなどといった小規模な会場からアリーナ・クラスの大規模会場までおすすめのモデルとなっている。

Review

温かく素朴な木胴サウンドを軸にしながら
さまざまなキャラクターを見せる味のあるスネア

温かみのある乾いた響きで、豊かな中低域に深みを感じます。スナッピーの音色が太くて存在感があり、程良い長さで収まる塩梅もいいですね。小さな音にもきっちりと追従してくれるため、小規模な会場でも使いやすいと思います。

ロー・ピッチでは木の温かみが強調されたファットなサウンドで、ミドルからは徐々にタイトな音色にキャラクターが変化。超ハイ・ピッチでも音痩せせずに、ヘッドのみでもしっかりと鳴ってくれます。どのレンジでもドッシリした落ち着きを感じますが、ハイ・ピッチのオープン・リム・ショットでは、高音域が一気に弾けるようなシャープなインパクトを放ち、異なったキャラクターを見せてくれたのも印象的。温かく素朴な木胴サウンドを軸にしながら、チューニングやミュートなどの音作りによってさまざまな表情を楽しめる、味のあるスネアですね。

  • メインとなるシェル材は広葉樹の一種であるバルサ。一番内側のインナープライにはチェリーを配している。

GEAR SPEC

BS-14-65-SN
¥108,900

【シェル】チェリー+バルサ(9プライ)
【サイズ】14″×6.5″
【フープ】プレス・フープ(10テンション)
【スナッピー】ブラス20本線
【ヘッド】レモ・コーテッド・アンバサダー

製品ページ:HP
お問い合わせ: エレクトリ(☎03-5419-1593)