UP

試奏レポート【BRITISH DRUM CO.】Aviator Snare Drum

豊かな表現力に対応できる幅広さと
“クラシックな美しさ”を兼ね備えたアルミ・スネア

British Drum Co.のアルミニウム・スネア=“Aviator”は、1.2mm厚のシームレス・アルミを使用した1台。表面をアルマイト加工したツヤ消しの素材を使用し、中央には内側に凹む形でセンタービードが施されている。幅広いダイナミック・レンジとそれに追従するレスポンスの良さが特徴とのことで、細かなゴースト・ノートからパワフルなバック・ビートまで、豊かな表現力に十分対応できるという。サイズは今回試奏した14″×6.5″の他に、14″×5.5″の2サイズ展開となっている。

Review

鋭いアタックと重量感がバランス
繊細/パワフル両シーンで活躍してくれる

倍音が整理されたシャープでクリアなサウンドが印象的でした。アルミらしいレスポンスの良さと鋭いアタック。そしてアルミを感じさせない、重心が低くて重量感のある響きのバランスが気持ちいいですね。

打面のみを叩いたときは高音域の倍音が少なく、キリッと焦点が絞られたサウンドで、オープン・リム・ショットをかけると、高音域の効いた鋭いヌケが得られ、爆発力や瞬発力を感じます。極端なロー・ピッチにしても不愉快な倍音がなく、とてもチューニングがしやすいのもうれしいところで、ダスッ!というデッドな音色もパワフルで実用的。このときのスナッピーのシャープな反応も深胴を感じさせず、細かいロールにも心地良く吸いついてくれます。

さらにハイ・ピッチでも低域の太さが損なわれず深く鳴ってくれるのも魅力で、バンドのサウンドを邪魔することなく、繊細なプレイでもパワフルな場面でも活躍してくれる1台だと思います。中低音域のまとまりの素晴らしさはBritish Drum Co.製品共通のキャラクターなのではないでしょうか。

  • 1.2mm厚のアルミニウム・シェルはアルマイト加工でマットな仕上がり。

GEAR SPEC

AV-14-65-SN
¥121,000(税込)

【シェル】アルミニウム(1.2mm厚)
【サイズ】14″×6.5″
【フープ】プレス・フープ(10テンション)
【フープ】プレス・フープ(10テンション)
【スナッピー】ブラス20本線
【ヘッド】レモ・コーテッド・アンバサダー

製品ページ:HP
お問い合わせ:エレクトリ(☎03-5419-1593)