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    Archive Interview – スティーヴ・ガッド #2

    • Interview & Text:Fumi Koyasu、Rhythm & Drums Magazine Photo:Taichi Nishimaki

    オープンであることが何よりだよ
    変な主張をするよりずっといい

    ●私はベースをプレイするんですが、リズムを作り上げるとき、ベース・プレイヤーへの注文みたいなものはありますか?

    ○僕は特別にベース・プレイヤーと2人だけで練習したことはないんだ。楽しいかもしれないけど、必要かどうかはわからない。“ベース・プレイヤーはこうあってほしい”みたいなことはないね。あまりにいろいろなタイプの、みんなそれぞれいいベーシストがいるんで、僕には何とも言えない。でも、ともに音楽を楽しめる、そんな相手が好きだ。君はベーシストとしてどんなドラマーが好き?

    ●どんなタイプでもいいけど、辺に頑固なドラマーがいるでしょう。“俺のポリシーはこういうドラミングだ。周りはこれについてこなきゃダメ”とあるスタイルに固まったような人は嫌ですね。

    ○うん、それは音楽的じゃないよね。もちろんあるスタイルに夢中になったっていいけど。例えばデイヴ・ウェックルを聴いたあと、感激して彼のフレージングを真似するとか。でもそういう練習はリハーサル・スタジオでやってほしいね。ちょっとマニアックに、ガツガツやりまくる時期は僕にもあったよ。誰にでもある。若いうちはみんなそうなんだ。でもいつかそれを卒業するものだ。僕にだっていろいろ難しいものを叩きたがる時期があった。でも歳をとるほどシンプルになる。そんなもんだ。

    ●どうやって変化していくんでしょうか?

    ○他の楽器をよく聴いているうちに、フレキシブルになるんじゃないかな。オープンであることが何よりだよ。変な理想を主張するよりもずっといい。俺はこう、なんて決めつけてたら成長しないじゃない。でも、誰でもいつかはそのことに気がつくんじゃないかと僕は信じてる。でも、もし君がそういう頑固なドラマーに成長を阻まれるようだったら、別のドラマーを探すべきだ。

    ●多くの若いドラマーがあなたの影響を受けていますよね。代表的なのはデイヴ・ウェックルですが……。

    ○本当かい? 信じられないよ。だとしたらとても光栄だ。うれしいよ。だって今、僕が彼らから影響を受けてるんだから。デイヴ・ウェックル、デニス・チェンバース、オマ-・ハキム、チャド・ワッカーマン……みんなグレイトなドラマーだ。よく聴いているよ。

    ●でも、あなたのビート感はとてもスペシャルなものですから、若いドラマーが例えばとてもシンプルなパターンをコピーしようとしても、きっとうまくいかないでしょうね。

    ○そんなにスペシャルだと思ってくれてとてもうれしいよ。でも僕自身、自分のプレイは分析してはいないんでね。単にいい音楽を吸収して、スペースのあるシンプルなプレイを心がけている。本当はやっぱり周りのミュージシャンのおかげだと思ってるんだ。

    ●レコーディングのときには、どんなふうに曲あるいはドラム・パターン作りに取りかかるんですか?

    ○だいたい、みんなでいろいろトライして話し合ってる。僕からドラム・パターンを決め、ベーシストにこうやってくれないかと頼むこともあるし、その反対もある。相手のことを知らないうちにハッキリとイメージづけることはないんだ。それぞれ人間なんだから、その人間性を尊重して音楽を作るんだ。エゴ・トリップのドラミングは左右されるんだ。実は僕はとても影響を受けやすくて、僕はフレディとしかやらないドラミングを自然にやってる。自動的にそうなっちゃうんだ。ベーシストによって僕のプレイもとても変わるんだよ。

    ●そういう柔軟性のあるドラマーがもっと増えてくれれば。

    ○どうもありがとう。何度も言うようだが、僕は“音楽”が好きなだけなんだよ。

    ●日本のドラマーはどう思いますか?

    ○いろいろな音楽を聴いてることが彼らのプラスになってると思う。ヒノのブラザー(日野元彦氏)を知ってるよ。彼とか、ポンタとか、車椅子のジャズ・ドラマー、トガシ(富樫雅彦氏)。

    ●富樫さんのようなフリー・ジャズっぽい、ノン・グルーヴものは好きですか?

    ○好きだよ。僕も昔やってみたことがある。ただ僕にはグルーヴものの方が向いているようだ。

    ●このライヴのあとは?

    ○ポール・サイモンのレコードをやる。そのあと彼とツアー。その他に、ガッド・ギャング、リチャード・ティーなどのアルバムに取り組むだろう。でもとりあえずはポール・サイモンで忙しくなりそうだ。ところで、君は富山に住んでいるのか。

    ●いえ、ゆうべ東京からここへ来ました。

    ○わざわざこのインタビューのために来てくれてありがとう。あまりちゃんとした答えができたどうか自信がないんだけど、どうかこのために来たことを後悔しないでくれるといいね。

    ●言葉よりも、あなたは音楽ですべてを表現していますから。いろいろと若手のドラマーの知っておくべきことを教えてくれて、どうもありがとう。

    リズム&ドラム・マガジン20年7月号

    ヤマハから発売したスティーヴ・ガッドのシグネチャー・ドラムについては、本号のNew Productsでも紹介しています!

    併せて、ドラマガWebでも製品レビューを公開中! 以下のリンク先で、ぜひチェックしてみてください!

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    New Product -【YAMAHA】 Steve Gadd Signature Snare Drum【Review】

    ◎Profile
    スティーヴ・ガッド:1945年生まれ。ニューヨーク州ロチェスター出身。チャック・マンジョーネとの共演で頭角を現し、3年間の軍隊生活を経て、スタジオ・ミュージシャンとしての活動を本格始動。チック・コリア、ポール・サイモン、ミシェル・ペトルチアーニ、ジェームス・テイラー、エリック・クラプトンなどの膨大な数のアーティストをサポート。近年は自身がリーダーを務める“スティーヴ・ガッド・バンド”でも活躍。

    ◎Information
    Steve Gadd HP Twitter