NOTES

UP

和楽器バンド山葵の『ドラムにこじつけッ!』 第15回「ドラムと遺伝子」

ドラムと遺伝子

はいどーも、メタルギアソリッド大好き、山葵です。

みなさん遺伝子検査ってご存知ですか?
その名の通り、自身の遺伝子を調べることで、体質や能力の適性、疾患リスクなどがわかるというものです。

一説によると、人間の適性はほぼ遺伝で決まっており、環境による後天的な影響はかなり低いそうです。
つまり頭のいい人は生まれつき頭が良く、運動ができる人は生まれつき運動神経が良く、ハゲそうな人は生まれつきハゲる運命なのです。

まぁ、なんと恐ろしい不都合な真実……! それが簡単にわかってしまうようになるなんて、恐ろしい時代です。
とは言いつつ前から興味があったので、検査キットを購入してやってみました。

自分の唾液を採取し郵送すること数週間後、解析が終了したとの報告が。

運動能力や情報処理能力、がん、生活習慣病などの疾患リスクなどの項目が数百個ズラーと並びます。
それを恐る恐るみながら、なるほど確かに自分はこうだと思うこともあれば、意外な結果に驚いたりと結構面白いものです。

なかでも「騒音による聴覚障害」というドラマーとして非常に気になる項目がありまして、なんと私……、

「発症リスクが高い」という結果に……

要は大きい音に長時間さらされると難聴になりやすいですよ、とのことです。
ぎゃー、ドラマーとして避けては通れないリスクが露わになってしまった……。

みなさん、残念なことにどうやら山葵のミュージシャンとしての寿命は長くないようです。
なので元気な今のうちに応援してやってください。ライヴに来てください。

イケてる山葵の演奏が見られるのは今だけ!(限定商法)

まぁでも真面目な話、最近はイヤモニをつけながら演奏したり、ヘッドホンをしながら演奏したりと、なるべく大きな音をじかで聞かないように気をつけています。

難聴が一度進行すると回復は難しいですからね。
ドラマーのみなさん、共に耳を労っていきましょう。

あとは自分のDNAのルーツがわかるのは面白かったですね。
僕は今は海に沈んでしまった幻の陸地「スンダランド」の末裔らしいです。
なんかよくわからんけど響きがカッコよくていいですね。

自分の個性が遺伝子レベルでわかっちゃう遺伝子検査、みなさんもやってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、「モテ度」という真面目にフザけた項目があり、山葵のモテ度は……

普通でした。はぁ。

ではまた!

【がんばれ!ワサビくん LINEスタンプ発売中!】
https://store.line.me/stickershop/product/14371740/ja

【和楽器バンド】
フジテレビ系月9ドラマ「イチケイのカラス」主題歌
「Starlight」好評発売中!

▼「Starlight」各配信ストア一覧
https://wgb.lnk.to/starlight

▼「Starlight」Music Video

▼ 「生命のアリア」Music Video

Profile
わさび●岡山県育ち。中国人の父と日中ハーフの母を持つ。15歳でドラムを始め、YOSHIKIやチャド・スミス、トーマス・プリジェンなどに影響を受ける。動画投稿サイト“ニコニコ動画”にアップした演奏が話題となり、和楽器バンドに加入。コンポーザーとしてもスキルを磨き、最新作『TOKYO SINGING』ではリード曲「Singin’ for…」を作詞作曲。中学の頃からは筋力トレーニングも続けており、2020年の年末特番「SASUKE2020~NINJA WARRIOR~」へも出場し、話題を呼んだ。

◎和楽器バンド HP Twitter
◎山葵 Twitter

◎Latest Release

「Starlight」
ユニバーサル UMCK-1687
和楽器バンド(L→R)
山葵(d)、蜷川べに(津軽三味線)、亜沙(b)、神永大輔(尺八)、鈴華ゆう子(vo)、町屋(g、vo)、いぶくろ聖志(箏)、黒流(和太鼓)

山葵ブログ Back Numberはコチラ!

和楽器バンド山葵の『ドラムにこじつけッ!』