NEWS

UP

マイク・ポートノイ率いる伝説のプログレ・メタル・バンドが22年ぶりに復活!

  • Text:Shinichi Takeuchi

伝説的なプログレッシヴ・メタル・バンド、リキッド・テンション・エクスペリメントが正式に復活。実に22年ぶりとなるアルバム『LTE3』を3月にリリースすることを発表した。

彼らはドラムのマイク・ポートノイを中心に、ジョン・ペトルーシ(g)、トニー・レヴィン(b)、ジョーダン・ルーデス(key)という、プログレ~メタル・シーンのビッグ・ネームによって1998年に結成され、同年に1stアルバム『リキッド・テンション・エクスペリメント』を発表。

4人のテクニカルなプレイをふんだんに盛り込みながら、ドラマチックなインスト・サウンドを繰り広げ、大きな注目を集めた。1999年には2ndアルバム『リキッド・テンション・エクスペリメント2』をリリース。こちらも高い評価を獲得したが、ジョーダンがドリーム・シアターに加入し、同バンドのメンバーが3人揃うことになったため、2つのバンドの差別化が難しくなったという理由で解散。以降は、2007年にジョンを除くトリオ、リキッド・トリオ・エクスペリメントとして活動したこともあったが、ここにきて、ついにオリジナルの4人組として復活を遂げることとなった。

マイクは自身のInstagramで、今回の復活に寄せて「2020年の出来事で一番良かったことは、待ちわびたこの再結成だ! それに、長年待たせただけの価値(待った甲斐)があるのは確かだよ。この魔法みたいな(不思議な)波長の良さは健在だし、これまでにないほど強まっていたからね!」とコメントを寄せている。

◎作品情報
『LTE3』
Liquid Tension Experiment

発売元:INSIDE OUT MUSIC 品番:輸入盤 詳細はこちら●HP

マイク・ポートノイの関連記事はこちら

▲ポートノイの息子、マックス・ポートノイにフォーカスした記事がこちら