NEWS

UP

伝説のドラマー、リヴォン・ヘルム最後のレコーディング作品!

ザ・バンドのドラム&ヴォーカルとして世界にその名を轟かせた伝説のドラマー、リヴォン・ヘルム。2012年4月19日に急逝し、今年で10年目を迎える。そんな節目に重鎮女性シンガー、メイヴィス・ステイプルズがリヴォンとのコラボ・アルバム『Carry Me Home』をリリースすることを発表した。

本作はリヴォンが亡くなる1年前、2011年にウッドストックにある自身のスタジオで録音したものだそうで、ニーナ・シモン、ボブ・ディラン、ローリング・ストーンズらの楽曲のカヴァーで構成されている。

先行公開された「You Got To Move」のMVでは、メイヴィスのバンドとリヴォンのバンド、2組によるセッションが繰り広げられており、グレッチのキットをロッズで叩くリヴォンのご機嫌な様子がうかがえる。なおメイヴィスのバンドのドラムは、トム・ウェイツ、T・ボーン・バーネットらの作品にその名を刻んできたステファン・ホッジズがプレイしている。

リヴォンにとって最後のレコーディングの1つになったとのことで、ジム・ケルトナー、スティーヴ・ジョーダンなど、現在最高峰のドラマーにも大きな影響を与えたレジェンドの歌心溢れるドラミングを、この機会にあらためて注目してみてほしい。海外での発売は5月20日の予定。