NOTES

UP

Lesson -【StickTok】#20 チーズ

  • Text:Rhythm & Drums Magazine、Yusuke Nagano Illustration:Chihiro Yaegashi

#20 チーズ

ドラマガとTikTokのコラボ企画=StickTok(スティックトック)。TikTokを通じて“学び”のコンテンツを配信する #tiktok教室#ためになるtiktok の一環で、ドラム未経験者&初心者、「基礎練習ってどうすればいいかわからない」とお悩みのドラマーへ、30秒で自宅でも楽しく練習ができる動画を投稿していきます! 第20回は、複数のルーディメンツを組み合わせた“ハイブリッド・ルーディメンツ”から、チーズをご紹介。第8回、フラム・アクセントと併せて、ぜひ練習してみてください!

ハイブリッド・ルーディメンツの代表格
フラム・アクセントと併せてゆっくり練習を

複数のルーディメンツを組み合わせて、新しい形に進化させたハイブリッド・ルーディメンツというものがあります。今回挑戦した“チーズ”というキャッチーなネーミングのルーディメンツは、そのハイブリット・ルーディメンツの代表格です。以前紹介したフラム・アクセント(3連符の1打目に装飾音符のフラムを加えた音型/第8回参照)を骨組みとして、アクセントの音をダブル・ストロークに発展させています。

まずは組み合わせを分解して、1小節目に示した3連符の1打目をダブル・ストロークに発展させた音符を叩いてみましょう。2つ打ちでアクセントを叩くのが難しいので、ゆっくりから確実に練習してください。

それに慣れたら2小節目のフラム・アクセント(スティック・トック8回目で解説しています)を練習してください。そして最後の3小節目で、フラム・アクセントの流れを生かしたまま、1打目のメインの音をダブルに発展させてチーズが完成。厚みのあるアクセントと、勢いを生みだすダブルの流れが心地良いルーディメンツです。難易度が高いので、ゆっくりから時間をかけて挑戦してみてくださいね。

◎Exercise─段階的にチーズを完成させる練習

Information

好評発売中!
ルーディメンツTシャツ

動画の中で双子の姉妹ドラマー、Miho☆Manaも着ているルーディメンツTシャツが、オンデマンドTシャツ販売サイト「TOD」で購入できます!

現在はシングル・ストローク/ダブル・ストローク/パラディドル/ラフ/フラムの5種類をラインナップ中!

それぞれ2色からお選びいただけます!

商品ページはこちら