UP

YOSHIKIが東京ドームでのリハーサル映像を投稿! 気になるドラムはツーバス・セッティングが復活!!

絶賛発売中のリズム&ドラム・マガジン2023年4月号の表紙を飾るYOSHIKI。現在日本に滞在中の彼が、「Piano sound check at Tokyo Dome」と題してSNSに動画を投稿した。

東京ドームでは本日より3日間に渡ってSixTONESのコンサートが行われることになっている。YOSHIKIは彼らのデビュー曲「Imitation Rain」を手がけており、昨年7月に行われた日本テレビ系音楽特番『THE MUSIC DAY 2022』にて同曲をコラボレーションで演奏し、注目を浴びた。今回投稿された映像には、ピアノとドラムがステージにセットされており、2つの楽器を行き来して繰り広げた、番組でのパフォーマンスを喚起させるものとなっている。

編集部が注目したのは、YOSHIKIのドラム・セットで、THE LAST ROCKSTARSでは長年愛用したツーバスからワンバス・セッティングに一新し、話題を集めた。その詳細については、ドラマガ4月号にて写真と共に掲載しているが、本誌の発売後にYOSHIKIはTwitterにて「またツーバスにしようと思うけど、 みんなどう思う?」と投稿し、こちらもやはり話題となっていた。

そして先日配信された“YOSHIKI CHANNEL”ではツーバス・セッティングが復活していたが、今回投稿された映像もやはりツーバスのクリスタル・ドラムで、お馴染みの4タム、2フロア・タム仕様! フット・ペダルは長年YamahaのFP910を愛用していたが、ワンバス変更時にTAMA Iron Cobraのツイン・ペダルへチェンジ。ツーバスに戻り、シングル・ペダルを使うようになっても、変わらずIron Cobraをチョイスしている点も興味深い。

SixTONESとのコラボレーションはオフィシャル発表されていないようだが、ステージでの共演が実現するならば、ファンにとって夢の空間になることは間違いないだろう。