NEWS

UP

ネイト・スミスとDJスクラッチのセッション!? “ジルジャン・コラボレーション”第一弾が公開

ミュージシャンがまた以前のように集まり、直接のセッションで音楽を生み出すYouTubeでの企画、ジルジャン・コラボレーション。ジルジャンのアーティストをフィーチャーしたこのシリーズは、コロナ禍で少なくなった他の人と音楽を演奏する機会を取り戻すことを目的としているそうだ。そのキックオフとなる第一弾の動画に、ネイト・スミスが出演! 動画では、彼とDJスクラッチというめずらしい構成のデュオとして、セッションが繰り広げられている。

ポール・サイモンやブリタニー・ハワード、フィアレス・フライヤーズなど、非常に多彩なジャンルのミュージシャンのサポートから、自身のソロ・ワークまで幅広く活躍の場を広げてきたネイトだが、今回のDJスクラッチとのセッションもまた新たな境地に感じられる。ヒップホップ的なハネのニュアンスでブレイクビーツのように淡々と叩くかと思いきや、スクラッチ音に合わせてバック・ビートやキックの位置を巧妙に変化させ、彼らしい耳心地の良いビートを聴かせてくれている。

ネイトとDJスクラッチの2人はInstagramを介して出会い、今回のコラボレーションについてお互いに個人的にメッセージを送り始め、ネイトのバンドのライヴにDJスクラッチがゲスト出演することに。そして今回、ついにデュオとしての演奏が実現したとのこと。2人のセッション動画はAvedis Zildjian Companyの公式YouTubeチャンネルでチェックできる!

Nate Smith 関連記事