NEWS

UP

3人の打楽器奏者が彩る桑田佳祐4年ぶりの新作

桑田佳祐が4年ぶりとなる新作『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』を9月15日にリリースした。

本作は桑田にとって初となるEP作品で、今夏に行われた東京オリンピックの応援ソングとしてもお馴染みの「SMILE~晴れ渡る空のように~」や、CMですでにオンエアされ話題の「金目鯛の煮つけ」、そして先日ミュージック・ビデオが公開された「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」など全6曲で構成。作詞作曲はもちろん、アレンジも桑田本人が手がけている(3曲で鍵盤奏者の片山敦夫も共同編曲者としてクレジット)。

気になるドラムは「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」、「さすらいRIDER」の2曲で鶴谷智生が、「金目鯛の煮つけ」で河村“カースケ”智康がそれぞれプレイ。「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」、「さすらいRIDER」はパーカッションとして、はたけやま裕の名前もクレジットされている。

なお完全生産限定盤には、3月にブルーノート東京で行われた「静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~」の模様を完全収録したBlu-ray/DVDがコンパイル。このライヴでは以前ドラマガWebでもお伝えした通り(記事はこちら)、カースケが参加し、熱演を繰り広げている。

また本作を引っさげて9月18日からスタートする、全国10ヵ所20公演を巡るアリーナ・ツアー“LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」”には鶴谷がドラマーとして参加することが発表されている。