NEWS

UP

Charのライヴ映像作品にZAXが参加。JESSEとの共演も実現!

  • Text:Shinichi Takeuchi

日本を代表するギタリスト、Charが映像作品『FIRST AND LAST』を4月7日にリリースする。

昨年はコロナ禍により、多くのライヴ・イベントが中止や延期せざるを得ない状況に。Charも同様に日比谷野外音楽堂でのライヴをキャンセルするなど、ライヴ活動を自粛して過ごしていたが、12月13日、東京・中野サンプラザにて満を持して、そして2020年の最初で最後の有観客ライヴを敢行。本作はその模様を収録している。

注目は、ドラムで参加したZAX(The BONEZ/Pay money To my Pain)のプレイ。彼は2019年の冬に行われたCharのツアーに参加しており、21年1月号の『リズム&ドラム・マガジン』で実現したKatsuma(coldrain)との対談では、Charさんって面白くて、歌がジャストで、ギターだけちょっと後ろ気味みたいな。逆にギターがジャストで、歌だけ後ろとかね。そのさじ加減が絶妙なんですよ。歌と楽器のタイミングが全然違ってて、それぞれまったく別の人がやってるみたい。1人2役みたいなね」とその共演の感想を語っていた。

果たして、1人2役のごとく多彩な演奏を響かせるChar、そして、澤田浩史(b)、小島良喜(key)というCharとは共演歴の長い名手達と共にどんなサウンドを紡ぎ出しているのか。この作品でその全貌を確認してほしい。また、Charの子息であり、ZAXとはThe BONEZで活動を共にしてきたJESSEもゲスト出演。観客の前では久々の共演となったZAXとJESSEの楽し気な姿も見逃せない。

なお4月10日には、本作と同じ演奏メンバーが集結し、Charの45周年を記念したライヴが日比谷野外音楽堂にて行われる。詳細はHPから確認してほしい。

ライヴのティーザー映像はこちら
『FIRST AND LAST』Blu-Ray

『FIRST AND LAST』DVD

『FIRST AND LAST』Char
ZICCA RECORDS
Blu-ray:ZRST-FL03
DVD:ZRST-FL02

1. In The Space
2. Hug Letter
3.Another Face
4. For Your Love
5. Without Love
6. Moving Again
7. Livin’in Tokyo
8. Tokyo Night
9. Merry-Go-Round
10. Change
11. Drive Me Nuts
12. Rainbow Shoes
13. Shinin’ You Shinin’ Day
14. Smoky
15. Apple Juice