NEWS

UP

青山英樹が参加したB’zのライヴ「UNITE #01」の配信がスタート

  • Text:Shinichi Takeuchi

B’zが主催した有観客+配信ライヴ<B’z presents UNITE #01>の配信公開がスタートした。

このイベントは、「無観客配信形式に留まらず、有観客でのライヴを少しでも取り戻し、オーディエンスを前にした実践感覚を失わないようにしたい」との思いからB’zが発案し、「共にステージに立つことで、刺激し合い、団結し、音楽の高みを目指したい」と、Mr.ChildrenとGLAYを誘って対バン形式で9月に開催されたもの(詳細は下記の記事をチェック!)。

現在は9月18日、19日に大阪城ホールで行われたB’zとMr.Childrenのライヴを配信中(10月10日 23:59まで)。10月11日~17日 23:59には、9月28日、29日の横浜アリーナでのB’z&GLAYのライヴが配信される予定だ。

内容については、YouTubeのB’z公式チャンネルで松本孝弘と稲葉浩志が感想を語っているので、そちらを確認してほしいが、お互いの楽曲のカヴァーや、コラボレーションなど、このイベントならではの趣向もたっぷりと盛り込まれ、見応えのあるライヴとなっている模様だ。

なお、その動画には、ライヴのダイジェスト映像も収録されており、そこでは、B’zをサポートする青山英樹の力強くも華やかなドラミングを確認することができる。今回のライヴでは、ロック系のサポートで使うことの多い、YamahaのOak CustomとBirch Custom Absoluteを組み合わせた“銀ラメ”のツーバス・キットを使用している。まずはその映像をチェックして、本編への期待を高めてほしい。ダイジェストでは、Toshi Nagai(GLAY)、鈴木英哉(Mr.Children)のプレイは確認できないが、そちらもぜひ本編で。配信ライヴの詳細はこちら

今回のライヴで使用した青山のドラム・キット。詳細はドラマガ2021年4月号をチェック!