SPECIAL
UP
TOSHI NAGAIが惚れ込んだIEMメーカー=qdc! 新たなカスタム・モデル製作に密着!!【前編】
- Photo:Taichi Nishimaki
- Text:Shinichi Takeuchi(About Products)
Total Impression
エントリーからハイエンドまで
一貫して担保された品質
ハイエンド3機種の棲み分けは素晴らしい
TOSHI:今回試した4モデルはどれも音質と密閉度のバランスに統一性が感じられますね。ユニバーサル・モデルなので形状が一緒だから当たり前と言えば当たり前なんですけど、耳への密着具合いと、それによってマスキングされたあとの音質が、どれも自分好みでした。
あとは全般的に耳に優しいチューニングで、EQでのごまかしもなく、どの帯域もクリアで、自然で、素直な音でしたね。特にシンバルのハイの聴こえ方が気持ち良かったです。それは前回SUPERIORを試したときも思っていたことなので、エントリー・モデルからハイエンドまで、一貫して品質が担保されてるというのはすごいことだと思います。
特に今回試したハイエンド3機種は、それぞれの方向性が本当に素晴らしいと思いました。使っているパーツは一緒なのに、チューニングの違いでここまで好みに合わせた方向性をつけられるということに驚きましたね。どの機種もすごくいい音ということは大前提で、一聴して違いがわかる。いろいろな場面を想定した素晴らしい分け方だと思います。その中でも僕はStudioのチューニングが一番自分好みだったので、8SSをベースに、自分のカスタムIEMを作ることにします!
とういうわけで、TOSHIのカスタムIEMはStudio 8SSをベースに製作が決定!! 10月以降に公開予定の【後編】では、耳型採取などカスタム・モデルの製作過程から完成品まで密着レポートをお届け! お楽しみに!