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    【Interview】宇多田ヒカル「SCIENCE FICTION TOUR 2024」を支えたアイザック・キジトのミュージシャン・ポリシー

    • Interview:Rhythm & Drums Magazine Interpretation, Translation & Interview Support:Yusuke Nagano  Photo:Tetsuro Sato

    ドラムもレコーディングも愛している
    心の底から僕が本当にやりたいことなんだ

    今年、デビュー25周年を迎えた国民的シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル。そのアニバーサリーを記念して、6年ぶりに開催された全国ツアー「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024」では、イギリス出身のアイザック・キジトがドラマーとして初抜擢され、ベスト・ヒット曲の数々をグルーヴィーに叩き上げた。発売中のドラマガ本誌2024年10月号掲載「DM Debut」では、ツアーへの参加経緯やドラマーとしての意識を語ってもらったが、 ここでは誌面に収まらなかった未公開セクションをお届けしよう。

    僕がヒカルと仕事しているのを見て
    ロンドンのミュージシャン達が
    すごく盛り上がっているんだ

    アイザック ICMP(インスティテュート・オブ・コンテンポラリー・ミュージック・パフォーマンス)には、ドラムを学ぶために入学して、ディプロマを取得したんだ。だけど僕はずっと、レコーディング・ドラマーになりたかったんだよ。スタジオ・ドラマーにね。それで、途中からACM(アカデミー・オブ・コンテンポラリー・ミュージック)に編入したんだ。「ドラムはもう十分できるから、(ドラムに)もう1年を費やしたくないな」と思ったんだよね。

    ACMでは、ミュージック・プロダクションを学んだんだ。だけど周りのみんなは、僕がドラムを叩けるとわかった途端、ギグに誘い始めた。そのときはもう「悪いけど、ホーム・レコーディングを学ぶためにここに来てるんだ」と言って断ったよ。まあ、その頃もドラムはたくさん演奏していたけど(笑)、レコーディング・ドラマーになるって信じていたからね。僕のインスタグラムを見てもらえればわかるけど、自宅で録音するのが大好きなんだ。ドラムも大好きだけど、レコーディングも愛しているんだよ(笑)。これが、心の底から僕が本当にやりたいことなんだ。

    Live Blu-ray「HIKARU UTADA SCIENCE FICTION TOUR 2024
    12/11 発売予定
    ソニー ESXL-335(通常盤)

    アイザック ユセフ・デイズ! 僕の友達だよ! あと、今(2024年7月)はロッコ・パラディーノ(b)も日本に来てるね。彼は一番仲のいい友達の1人なんだ。

    アイザック お互いに良い影響を与え合っているよ。例えば、僕が良いなと思うミュージシャンを見たとき、その人に対してとてもうれしく思うと同時に、僕も練習をしなきゃって気にさせてくれるんだ。背中を押してくれて、前へ進む力になる。それと同様に、ロンドンのミュージシャン達が、僕が(宇多田)ヒカルと仕事しているのを見てすごく盛り上がっているんだ。今、彼らもさらに練習をしているよ。だからとても良い環境だと思う。

    ジャズ、ロック、ヒップホップからポップス・シーンまで網羅するロンドンは、僕にとって最高の場所の1つだね。ロンドンの音楽シーンはとても大きいし、良い意味ですごく競争的だから、とても健全で自分のためになる。若手のとても素晴らしいミュージシャン達もいて、ジャズをやる人達、ポケット・ドラマーもいるし、スタジオで主に演奏する人、ゴスペル、ロック、とにかくすべてのジャンルのミュージシャンがいるよ。

    全員が一生懸命準備してくる
    これは本当に大事なこと

    アイザック ヒカルの音楽自体、曲によってまったくテイストが異なるよね。例えば「君に夢中」なんかは、過去の曲と全然違う。初期のR&Bの曲は、とてもイギリスのポップスに近いね。ヒカルの音楽は、あらゆるジャンルを混ぜ合わせたものなんだ。だから、ビートルズのような曲がいくつかあったりするし、そうかと思えば「ぼくはくま」みたいに完全に雰囲気が異なる曲もあるよね。

    アイザック 彼女の曲は全部好きだから、特に絞っていなかったけど……そうだね、「In My Room」がお気に入りかな。

    アイザック 僕は、メンバー全員がプロフェッショナルだと感じているんだ。まず、メールで楽曲を受け取ったら、みんな曲をしっかり学んでこないといけない。だから、そういうやり取りをしたのはリハーサルのときかな。これをやって、あれをやって、ここの前はやらないでという具合いにね。音楽ディレクターに何回か電話をかけた気もするけど、とにかく全部問題なく進んだよ。僕達は全員プロフェッショナルだから、演奏内容の相談はまったくしなかったね。全員が曲を覚えて、やるべきことはすべてやってくる。一生懸命準備してくるというのは、本当に大事なことなんだ。