NEWS

UP

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」がYOSHIKIに密着!

  • Text:Shinichi Takeuchi

NHKで放送されているドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」でX JAPANのYOSHIKIが特集されることが発表された。

この番組は「超一流のプロフェッショナルに密着し、その仕事を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組」(番組HPより)。プロアスリート、俳優、公務員、医師、料理人などなど、これまでさまざまな分野で活躍するプロに密着してきた。

3年半前から始まったというYOSHIKIへの密着取材は、実に1200日にも及んだとのこと。当初、彼はカメラの前で素顔をさらそうとはせず、取材は難航したそうだが、「本当のYOSHIKIさんは、一体どこにいるんですか?」という担当ディレクターからの問いかけから、番組取材は大きく進展。

世界各国での音楽活動、多忙な合間を縫っての被災地ボランティア、満身創痍の中でのライヴ、亡き父への思いや亡き盟友との約束、そして最愛の母の死など、YOSHIKIが抱えるさまざまな思いを語ってくれたようだ。

果たして、番組は映し出す本当のYOSHIKIの姿とは? 放送は12月20日(火)19:30から。72分の拡大版として放送される。番組の詳細はこちら