NEWS

UP

スピッツ最新曲「美しい鰭」は劇場版『名探偵コナン』の主題歌! ジャケ写に映る機材にも注目!!

スピッツが46枚目となるニュー・シングル「美しい鰭」を4月12日にリリース。「祈りはきっと」、「アケホノ」も収録された3曲入りで、シングルCDとしては2019年発表の「優しいあの子」以来、3年10ヵ月ぶりとなるという。

昨日より先行配信がスタートし、MVも公開され、話題を集めている表題曲は、4月14日から全国上映される劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の主題歌。5月に3年半ぶりにリリースされるアルバム『ひみつスタジオ』にも収録予定という。

﨑山龍男による強烈なピックアップ・フィルから始まる本曲は、スピッツならではの極上のメロディが耳に残るミディアム・ナンバー。絶妙にハネたリズムもまた彼ららしく、そんなバンド・アンサンブルの中に太い柱を立てるような、﨑山のロック・ドラミングも安定感抜群! 硬質なドラム・サウンドも一貫しており、絶妙なバランスで構築されたアンサンブル&アレンジに、30年以上の時間をかけて磨き上げたバンドの凄みが感じられる。

さらに編集部が注目したいのは、ジャケ写に映っている、﨑山が愛用しているものと思われるドラム機材。スネア・ドラムの詳細は写真からはわからないが、打面ヘッドはレモのCSコーテッド。左側にガムテープと思われるミュートが施されている。打痕が真ん中に集中している点にも注目! シンバルはジルジャンで、すべてKシリーズ。スネアの右隣に並ぶのがK HiHat(Top)、下側の2枚は左がK HiHat(Bottom)、右はK Dark Crashと推測。

フット・ペダルはDW9000シリーズで、ビーターにはLow Boy Custom Beatersを装着。スティックはレルニで、こちらも詳細は不明。ギターやベースも含めて、映っているの楽器が実際のレコーディングでも使用されたかはわからないが、使っていると想像して聴いてみると面白いかもしれない!

なお「祈りはきっと」と「アケホノ」の2曲はアルバムには収録されないということで、ぜひシングルCDでチェックしてみて欲しい!!

「美しい鰭」スピッツ
ユニバーサル UPCH-6001

M1 「美しい鰭」
M2 「祈りはきっと」
M3 「アケホノ」

詳細はこちら→https://www.universal-music.co.jp/spitz/products/upch-6001/