NEWS

UP

伝説のオフコース日本武道館ライヴがCDとなって蘇る!

  • Text:Shinichi Takeuchi

小田和正らを中心に結成され、1970年のデビュー以来、70~80年代の日本の音楽シーンを席巻したオフコース。彼らは、1982年に28ヵ所69公演におよぶ大規模な全国ツアーを開催したが、中でも話題となったのが、そのファイナルとなった日本武道館10日間公演だった。

のべ10万人を動員したこのコンサートの最終日となった6月30日は、結果的に5人編成としてのオフコースの最後のライヴとなった。その模様は映像作品としてリリースされていたが、この伝説的なコンサートから40周年を迎えた今年、CD化されることが決定。6月29日にリリースされる。

音源はすべて最新のリマスタリングが施され、最高のクオリティで伝説の演奏が蘇ることとなる。グループを支えた大間ジローのドラミングも、鮮明なサウンドで鳴り響くことだろう。そこには、新たな発見もあるはずだ。

過去に公開されたオフコースのライヴ映像

なお、リリースの翌日となる6月30日には、同じく日本武道館にて、服部隆之によるクラシック・アレンジでオフコースの名曲が新たに蘇る『オフコース・クラシックス・コンサート 2022』の開催も決定。稲垣潤一、辛島美登里、NOKKO、CHEMISTRY、佐藤竹善(Sing Like Talking) 、中川晃教、Ms.OOJA、矢井田 瞳らの出演が決定している。

◎作品情報
『Off Course 1982・6・30 武道館コンサート 40th Anniversary』
オフコース

発売元:ユニバーサル 品番: UPCY 7781〜2 詳細はこちら●ユニバーサルミュージックHP