NEWS

UP

メタリカが待望の最新アルバムを来春リリース! ラーズのツーバスが唸る新曲も公開!!

  • Text:Shinichi Takeuchi/Photo:TIM SACCENTI

メタリカが2023年4月14日に、ニュー・アルバム『72シーズンズ』をリリースすることを発表した。

前作『ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト』から約7年ぶり11作目のオリジナル・アルバムとなる新作は、全12曲を収録し、77分を超える大作となっている模様。プロデュースはグレッグ・フィデルマンとジェイムズ・ヘットフィールド、そしてドラムのラーズ・ウルリッヒも名を連ねている。

ジェームスは本作について下記のように述べている。

「“72 Seasons”=“72の季節”というのは、ひとの人生の最初の18年間、つまり“本当の自分“や“偽りの自分”を形作っていく年月のことを指している。”自分はこういう人間なのだ”という、親から教え込まれた概念。自分がどういった性格の持ち主なのかという、決め付けの可能性。これに関して最も興味深いのは、そういった核にある確信がその後の人生でも引き続き考慮に入れられていくということ、そしてそれが自分達の世界の捉え方に今どんな影響を与えているかということだと思う。大人になってから俺達が経験することの多くは、こうした子供時代の体験の再現であったり反応だったりするんだよ。子供時代という檻の囚人であり続けるか、あるいはそういった束縛から自らを解き放つかってことだね」

現在、アルバムから「ルクス・エテルナ」のミュージック・ビデオが公開中。堅牢なリフにラーズのスピード感溢れるツーバス・ドラミングが絡んでいく、荒々しい疾走ナンバーに仕上がっている。

なお、アルバムはCD(日本のみSHM-CD仕様)、2LP 140gブラック・ヴァイナル、2種類のカラー・ヴァイナルでリリースされる。発売に併せてワールド・ツアー<M72 WORLD TOUR No Repeat Weekend>の開催も予定している。

『72シーズンズ』メタリカ

『72シーズンズ』メタリカ
ユニバーサル UICY-16145
2023年04月14日発売

1.72シーズンズ
2.シャドウズ・フォロー
3.スクリーミング・スーサイド
4.スリープウォーク・マイ・ライフ・アウェイ
5.ユー・マスト・バーン!
6.ルクス・エテルナ
7.クラウン・オブ・バーブド・ワイアー
8.チェイシング・ライト
9.イフ・ダークネス・ハド・ア・サン
10.トゥー・ファー・ゴーン?
11.ルーム・オブ・ミラーズ
12.イナモラータ

●最新シングルの視聴はこちら→https://umj.lnk.to/Metallica_72s