NEWS

UP

『オールドルーキー』主題歌、King Gnu「雨燦々」が配信開始!淡々と刻むビートに感じる勢喜流グルーヴ

TBS系日曜ドラマ『オールドルーキー』の主題歌となっているKing Gnu「雨燦々」が7月15日より配信リリースを開始した。

バンドにとって「新しいラインの楽曲に仕上がりました」と常田大希(g、vo)が語っているように、1歩1歩踏みしめるようなミドル・テンポで、ストリングスが壮大さを演出するロック・ナンバー「雨燦々」は、勢喜のドラミングが与える印象もやはり大きいだろう。

とことんアグレッシヴに仕上がった「一途」や、静謐さの中にチョップスやファンクの要素を感じさせる「カメレオン」、「逆夢」などから一転、今作は全体的に淡々とビートを刻んでいる印象。だが、メロ部分では徐々にパターンを変え、音数を増やしテンションを上げていったり、サビではバス・ドラムを必要最低限に絞り独特な浮遊感/高揚感を感じさせるストレートなシェイク・ビートに32分音符のフィルを絡めるなど、細かなニュアンスが散りばめられている。勢喜自身もTwitterで「爽やかな曲」と明言し、これまでとは違ったアプローチとなっているのがわかる。

常田はSNSでアルバム制作に取りかかったことも投稿しており、こういった新境地が次作にどのように表れてくるのか、楽しみに待ちたい。

◎作品情報
「雨燦々」
King Gnu
配信元:ソニー 詳細はこちら●ストリーミング/ダウンロード