NEWS

UP

ガンズ13年ぶりの新曲がCD化! 最新ライヴ・テイクも追加収録!!

  • Text:Shinichi Takeuchi

7月8日(金)から日本でも劇場公開される映画『ソー:ラブ&サンダー』の劇中歌として「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」が使われたことから、あらためて注目を集めたガンズ・アンド・ローゼズ。11月には5年ぶりの来日公演も決定している彼らが、最新シングル「ハード・スクール」を、SHM-CD仕様でリリースする。

これは今年1月にバンドの公式ストアのみで発売されたもので、日本のみの一般発売となる。昨年配信リリースした新曲「アブサード」、「ハード・スクール」の2曲がフィーチャーされているが、どちらも13年ぶりの新曲であり、オリジナル・メンバーのスラッシュ(g)、ダフ・マッケイガン(b)が復帰した現ラインナップとしては初の音源となり、大きな話題を集めた。

楽曲そのものは、2008年に発表したアルバム『チャイニーズ・デモクラシー』のセッションで生まれたもののようで、ドラムは当時のドラマーで、プライマスやバケットヘッドでの演奏で知られるブライアン・マンティアのテイクが採用されている模様。いずれも疾走感満点のサウンドの中で、力強いドラミングを提供している。

加えて、最新シングルには「ドント・クライ」と「ユー・アー・クレイジー」のライヴ・テイクも収録。こちらは昨年から再開された世界ツアーからの演奏で、現ドラマーのフランク・フェラーのプレイが楽しめる。発売は8月17日。

◎作品情報
「ハード・スクール」
ガンズ・アンド・ローゼズ

品番:ユニバーサル UICY-80174 発売:8月17日 詳細はこちら●HP