NEWS

UP

星野 源の新番組で「J・ディラ」をフィーチャー!ゲストはmabanua!

星野 源が2月11日より4回に渡りNHK Eテレで音楽番組「星野源のおんがくこうろん」をスタートする。毎回“歴史を変えた”音楽家1人にスポットを当て、「かいせついん」のパペットと音楽を学ぶ音楽教養番組で、視聴者の音楽を聴く耳を“田おこし”しちゃうがコンセプト。

初回は2006年に惜しまれつつこの世を去った天才ビート・メイカー、J・ディラ。MPCを駆使して“揺らぎ”のビートを構築し、全世界に浸透させたパイオニアの1人で、数々のドラマーに影響を与えたレジェンド。ジャズを好み、エルヴィン・ジョーンズを敬愛していたという。

本番組ではそんな彼のビートへのこだわり、独特なサンプリングの手法などを紐解くとのこと。J・ディラの母親へのリモート・インタビューも行われたそうで、より近しい人物から語られるJ・ディラの人物像にも注目だ。そしてVTRゲストとしてmabanuaも出演予定。影響を受けた1人として、音楽プロデューサー、ビート・メイカーといった視点からのコメントも見逃せないだろう。詳細はNHK Eテレまで。

またドラマガWebでは、同番組の放送の同日に、J・ディラの盟友で、共にCommonらの楽曲を手がけた名ドラマー=カリーム・リギンスのアーカイヴ・インタビューを公開予定。ディラ流ビート・メイクの秘訣を語った貴重な内容となっているので、番組と併せてぜひチェックしてほしい!

星野 源の関連記事はこちら!