UP

New Product -【AGEAN】SAMET Set Cymbals【Review】

  • Review:Takuya Yamamoto[bohemianvoodoo] Photo:Takashi Yashima

さまざまな音楽にマッチする
トルコ・シンバルの入門に最適な
AGEANの“セット販売”シンバル

林 立夫、高橋幸宏、玉田豊夢らが愛用していることでも知られるトルコのハンドメイド・シンバル・メーカー、AGEAN。この度、国内代理店がエレクトリに変更となり、日本に再上陸を果たした。

SAMET Setはセット販売で展開されるシンバル。14″ハイハット、16″&18″クラッシュ、20″ライドというスタンダードな組み合わせに10″スプラッシュがパッケージされる。B20ブロンズを薄めに成型し、エッジと中央付近でレイジング度合いが変えられているのも特徴的。さまざまな音楽にマッチするウォームかつふくよかなサウンドを奏でるという。スターター・キットとしてもお勧めだそうで、ハンドメイドのトルコ・シンバルに興味のある方はぜひチェックしてみてほしい。

SAMET Set ¥143,000(税込)

14″ HiHat
18″ Crash
10″ Splash
20″ Ride
16″ Crash

Review

めずらしいセット販売のトルコ・シンバル
レイジングの違いによるコントロール性も良く
スターター・キットに十分お勧め

各社からこの手のレイジングが施されたシンバルが販売されていますが、セット販売で展開しているのはめずらしいですね。

薄めのウェイトに対し、裏側と外周部は金色に輝く華やかな響きのスタンダードなフィニッシュ、中央は適度な明るさとクッキリとした輪郭を生み出す縞模様のレイジングを施すというこの組み合わせ。一般的に、繊細な反応とコントロール性の良さを兼ね備えている傾向がありますが、このモデルもその通りのキャラクターです。

ライドのベル、ボウ、エッジのピッチ・バランスとブレンド感はとても良好で、2枚のクラッシュもピッチ差とタッチに対する自然なダイナミクスの変化が好印象です。スプラッシュはオリエンタルな響きで評価が分かれると思いますが、個人的には好みのタイプです。ハイハットは他の4枚に対して高すぎるピッチが気になりましたが、しばらく演奏すると馴染みの良さも感じられたので、スターター・キットとしては十分お勧めできます。

製品ページ:HP
お問い合わせ:エレクトリ(☎03-5419-1593)