• ドラム・マガジンWEBは、2024年10月28日(月)13:00-17:00の間、メンテナンスのためご利用できなくなります。ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。
  • UP

    試奏レポート【ISTANBUL MEHMET】Black Sea 1623

    Review

    ※重量はすべて編集部による実測。価格はすべて税込です。

    ドライで温かくディープ
    パワフルに攻めても、渋く軽くでも良し

    14″ HiHats

    レイジングのないアーシーなルックスから想像した通りの、ドライでディープなトーン。トップが1,030g、ボトムが1.220gという組み合わせのハイハットです。

    エッジをショルダーで叩いたときの、分厚くて温かみのあるサウンドが心地良いですね。ピッチが比較的高く、アタック感が明確で音量もあるので、大編成のアンサンブルの中でもしっかりとヌケてくると思います。ザラついた感触を含むハーフ・オープンも魅力的で、パワフルに叩いても高域が散らないので、セット全体のバランスもまとめやすいでしょう。

    ボウを叩いたときの、チップが食い込む感触も程良く、ダブル・ストロークなどの細かいフレーズも演奏しやすいですね。ペダルで踏んだときの、マイルドで温かなサウンドもとても良いです。

    14″ HiHats
    ¥56,100(ペア)
    1,030g(トップ)
    1.220g(ボトム)

    16″&18″ Crash

    1,420gというウェイトの18″クラッシュは、ドライで温かみのあるサウンド。ピッチは比較的高めに感じられ、輪郭の明確な音の芯が存在しています。波打つように響く減衰の短い低域のサステインに、高域の伸びやかな成分が重なり合うことで、余韻が少しベンド・アップするように聴こえるのも特徴的。

    16″は1090g。キレ味が強調された高めのピッチで、レスポンスもとても良くてパンチ力があります。どちらもクラッシュ表記ですが、ライドとしても力を発揮してくれそうです。大きめのカップのヌケの良いサウンドも印象的でした。

    18″ Crash
    ¥42,900
    1,420g

    16″ Crash
    ¥36,300
    1,090g

    20″&22″ Ride

    22″は2,370gで、輪郭が明確なコツコツしたピング音が、温かみのある倍音との混じり具合いも気持ちいいです。エッジ付近をショルダーでクラッシュしたときのジュワ~ンと波打つような濃厚なトーンもインパクト抜群で、平たくて大きめのデザインのカップは、鮮明でヌケの良い音色を引き出すことができます。

    20″はウェイトが2,010gで、やや厚めの印象です。22″と比較すると、ピッチが上がり重厚さは減りますが、アグレッシヴに叩いても、倍音が落ち着いていて、とても演奏がしやすいですね。パワフルに攻めても良し、渋く軽くアプローチしても良しのシンバルです。

    22″ Ride
    ¥68,200
    2,370g
    20″ Ride
    ¥57,200
    2,010g

    ◎この製品の掲載号はこちら!

    リズム&ドラム・マガジン2020年7月号