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【ドラマガ22年4月号連動】日本の偉大なドラマー40 – 小柳“Cherry”昌法’s Vote
好評発売中のリズム&ドラム・マガジン本誌2022年4月号では、創刊40周年記念特集Vol.2「日本の偉大なドラマー40」の投票結果を掲載。アンケートには85名のプロ・ドラマー&本誌ライターに参加していただきました。本特集は誌面&Web連動企画ということで、「ドラマガWeb」では、誌面に掲載しきれなかった投票コメントを紹介していきます。ぜひ、誌面と併せてお楽しみください!
小柳“Cherry”昌法[LINDBERG]’s vote
【Q】あなたが思う“日本の偉大なドラマー”は誰ですか?
*投票したいドラマーをコメントつきで選出(最大3名/順不同)
村上“ポンタ”秀一
➡︎こちらのコメントはドラマガ本誌22年4月号誌面に掲載中!
加藤 茶
小柳:ボクがドラムに興味を持った頃、ドラムの情報を入手する術は、レコードを聴くことのみ。まだビデオなんてものも持っている人は少なかった。その中で“8時だョ!全員集合”はボクにとって最高の教科書だったのです。生バンドのドラマーもガン見していたけれど、加藤 茶さんと他のタレントやアーティストとのドラム・バトルはめちゃくちゃ興奮!! あんなに面白いことやってる人が、実はドラムが死ぬほどうまい!ということに感銘を受けました。
瀧本季延
小柳:1983年春、僕がプロ・ドラマー目指して上京したとき、初めてスタジオ・ミュージシャンのプロの世界を見せてくれたドラマーであり師匠。その後1年半ほどボーヤをやらせていただき、ドラム譜の読み方、ドラム・チューニング、レコーディング現場での所作等々を盗ませて(笑)いただきました。
印象深く残っているのが、尾崎 豊氏のデビュー・アルバム全曲、浜田省吾氏の『MONEY』のレコーディング。シャープで厚みのある音、スピード感溢れるドラミングはさすがでした! その後、ボーヤ仲間からの誘いにより、プロの世界に入ることができたのは、瀧本さんの元にいたからこそです。
リズム&ドラム・マガジン2022年4月号
特集「日本の偉大なドラマー40」誌面掲載内容
発売中のリズム&ドラム・マガジン22年4月号本誌では、プロ・ドラマーへのアンケート投票&一般SNSユーザーを対象としたWeb投票を集計し、“偉大なドラマー”としてより名前の多く挙がったプレイヤー40名を、投票者コメント(ピックアップ掲載)と共にカウントダウン形式で発表!