UP
ドラム×肉体〜叩き続ける“カラダ作り”〜(2018年11月号掲載) 3. 身体をケアするドラマー向け“ボディ・メンテナンス”
- Text:Koichi Yamakita Model:Daichi Izumi(DISH//) Photo:Yoshika Horita
- Special Thanks:Bonney Drum Japan Editor:Daisuke Ito
立位のストレッチ
1. 左足が弱い人は必見! 足の支えの左右差を整える
人は普段立っているときでも、左右のどちらかの足に多くの体重を乗せるクセがあることが多いです。この動きでそれを均等にすることで、足の支えの左右差を解消します。ドラムは右足を踏む動作が多いのでバランスが偏りがち。これによってツイン・ペダルの左が弱いとか、ハイハットをうまく閉じられないという弱点の克服にもつながります。
2. タム回しをスムーズにする上体の捻り
胴体の捻り動作はドラムでいうとタム回しなどに応用できます。この動きでは全身の筋を使って捻りを加えることがポイント。その際にこの動きをしておくとスムーズに上半身を捻ることができます。ストレッチをする際、伸ばしにくいものを無理矢理伸ばすと筋を痛めやすいので、ここで推奨している逆の動作で弛緩させましょう。
POINT▶︎全身の筋を意識して捻ろう
座位のストレッチ
1.ストロークのスピードを左右する上腕の内旋と外旋
上腕の内捻り(内旋)と外捻り(外旋)のバランスを整えることで、ストロークのスピードをアップできます。写真のストレッチ動作を行うことで腕に血の巡りを感じたら、しっかりと弛緩させられている証拠です。
2.スムースな足技に必要な足首のバランス補正
足首の内返しと外返しのバランスを整えることで、バス・ドラムのスウィーベル奏法はもちろん、足でペダルを踏む際に力の伝達がよりスムーズになります。膝から下にある筋全体を使って捻る意識を持ちましょう。
監修&執筆:山北弘一
『ドラム×肉体〜叩き続ける“カラダ作り”〜』はドラム・マガジン2018年11月号の内容をもとに一部を抜粋、再編集したものです。もっと詳しい内容を知りたい方はこちらもぜひチェック!
PAGES: 1 2