NEWS

UP

サザンの名曲を本人が解説するオリジナル動画“松田 弘のサザンビート”の配信スタート!

今年の6月25日に44回目のデビュー記念日を迎えた国民的バンド、サザンオールスターズ。その屋台骨を支え続けるドラマーの松田 弘がサザンオールスターズ公式YouTubeチャンネルにて、オリジナル動画“松田 弘のサザンビート”の配信をスタートさせた!

“松田 弘のサザンビート”は、桑田佳祐も絶大な信頼を置く、日本屈指のドラマーでありながら、これまで多くは語られてこなかった松田のドラミングに焦点を当てた動画コンテンツ。サザンオールスターズの楽曲におけるドラム解説を中心に、ライヴやレコーディング時のエピソードや、サザンにまつわる秘話などについて、本人が存分に語っていく予定とのこと。

12日公開された記念すべき第一回目のテーマは、サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」。本誌でもお馴染みのドラム・インタビュアーの村田誠二氏が聞き手となり、実演を交えながら、誰もが知る名曲のドラミングに肉薄。専門用語には、テロップで解説も入るので、ドラムに詳しくない人でも楽しめる内容となっている。

DWのドラム・セットを駆使して、極上のサウンド&グルーヴを奏でる松田の姿をさまざまな角度から捉えた、見応えたっぷりな映像に仕上がっている。興味のある人は、ぜひチャンネル登録をしてチェックしてほしい!