NEWS

UP

B’zの名曲を叩くシェーンを捉えたドラム・カム映像が熱い!

2002年〜18年までB’zのサポート・ドラマーとして活躍し、現在はLAを拠点にCOSMOSQUADや、新たに結成したバンド、The Dirty Moviesなどで精力的に活動するシェーン・ガラス。彼が自身のYouTubeチャンネルに“Dangan Drum Playthrough”と題して、「さまよえる蒼い弾丸」のドラム・カム動画を公開した。

自身のInstagramには「 ‘Dangan’ it was always one of my faves to play live」とライヴでプレイするお気に入りの曲と綴っており、過去に日本で行ったドラム・パフォーマンス・イベント(クリニック)でも、豊富な手数/足数を駆使して熱演していたのが印象的。

今回公開されたドラム・カム映像では、正面、サイド、足元という3つのアングルからシェーンのダイナミックなロック・ドラミングを捉えている。またハイタムとロータムの位置を逆にしており、それによって独特なフレージングになっている点にも注目だ。

なおシェーンは本誌の2020年7月号の「トップ・プロが伝授する門外不出の自宅ドラム・エクササイズ」でフィーチャー。動画連動でダイナミクス&スピード・コントロール術をレクチャー。さらに6/8拍子のコーディネーション・エクササイズも紹介してくれている。興味のある人はぜひチェックしてみてほしい!

ドラマガ7月号はこちらから