NEWS

UP

阿部 寛がドラムを叩く映画『異動辞令は音楽隊!』の主題歌をヒゲダンが担当!

阿部 寛が主演を務め、『ミッドナイトスワン』で日本アカデミー賞を受賞した内田英治が監督を手がける8月26日公開の映画、『異動辞令は音楽隊!』。その主題歌にOfficial髭男dismの「Choral A」が決定した。

『異動辞令は音楽隊!』は、叩き上げの鬼刑事が、突如、警察音楽隊へと異動になり、ドラム(音楽隊のパーカッション)を担当。そんな主人公の葛藤を綴っていくというストーリー。その主人公を演じるのが阿部 寛で、ドラムの練習シーンや演奏シーンが盛り込まれていることが、本日公開された予告編のティーザー動画でも確認することができる。

そんな音楽、楽器と密接に関わる映画の主題歌に抜擢されたのが、Official髭男dismの「Choral A」。島根県警察音楽隊でサックスを演奏していた経歴を持つベース&サックスの楢崎 誠が作詞・作曲を担当している(※崎はたつさきが正式表記)。6月16日発売のドラム・マガジン2022年7月号で表紙を飾っているドラムの松浦匡希とヴォーカルの藤原 聡が、この楽曲ではどのような“歌とドラム”の関係性を披露しているのか、映画の公開と併せて楽しみにしたい。

▼ドラマガ2022年7月号の詳細はこちら

松浦と藤原が表紙を飾るドラマガ2022年7月号のご予約はこちら